第23話

 後ろから羽良野先生の物凄い足音が追ってくる。

 階段を急いで降りるような音に近かった。

 僕は全速力で元来た体育館へと向かった。そのまま学校へ入って来たガラスの引き戸へと体をねじ込む。

 何かが飛んできた。

 体育館の壁に突き刺さった。

 僕は怖くてそれを見もしないで、引き戸から外へと出た。


 杉林の起伏を死んでしまうくらいに息を切らせて、走り出した。

 滅茶苦茶に家まで走っていると、顔を出した強い太陽光のために、汗が滝のように湧き出て洋服がびしょびしょになっていた。まだ、足がガクガクと震えて宙に浮いている感じがしていた。いままで必死に走って来たから呼吸もかなり苦しかった。

 家の玄関を開けると、驚いているキッチンの母さんと亜由美を気にせずに、すぐに自室へと向かった。

 机で顔を伏せて考えた。

 これからどうしよう。

 そう考えていた。

 もう学校へは怖くて行けない。

 何とか学校に行かないですむ休む理由はないだろうか……。

 用務員のおじさんが死んでいるなら、学校はどう反応するんだろう?


 多分、犯人が捕まるまで休校をするだろう。

 ドアをノックする音がした。

 ぼくは瞬時に涼しい顔を張り付けて開けると、妹の亜由美だった。A4ノートを破いて書いてある言葉を見せた。

「遅かったじゃない。服がびしょびしょだから、お風呂に入ったら?」

 亜由美はたまに優しいことをする。

 ほんの気まぐれみたいに。

 ぼくは「解ったよ」と言うと、お風呂へ向かった。

 和室から幸助おじさんの唸り声が聞こえて来た。


 お風呂の中で考えた。ぼくはこのことを警察には知らせられないみたいだ。

 生きた首を持ってきていない。恐らく羽良野先生が隠したと思う。バラバラ生き事件なんて、聞いたこともないから、警察は大人より僕を疑うことは間違いなしだと思うんだ。

 だって、そうでしょう。

 大人の言葉は大抵は立派に見えれば誰もが信じるけれど。子供の言うことなんて誰も信じないんだ。

 僕が戦っているのは、この不思議な事件だけではないと思う。そういった周囲の見えない何かとも戦わなければいけない。


 夜遅く、ぼくの家にも電話がかかってきた。

 父さんが出たけれど、話の内容は解る。

 キッチンにある電話の受話器を置いた父さんの顔は、険しく少し赤みがあった。

「歩。亜由美を呼んできなさい」

 ぼくは二階にいる亜由美を階段越しに呼んだ。

 キッチンにはみんな揃った。

 父さんが静かに言った。

「学校はいかなくていい。何かよくないことが起きたみたいなんだ。しばらく休校になるそうだ。危ないから、あまり外へと出ないことと、不審な人には近づかないこと。父さんに約束してくれ」

 父さんはテーブルに座る。ぼくと亜由美の顔を覗くように言った。

「このところ、何が起きているのか解らないな」

 おじいちゃんが呟いた。


 おじいちゃんは僕の頭を優しく撫でて、にこやかに言った。

「何も心配ないくていいからね……。時間が経てば何もかもよくなるさ」

 おじいちゃんは、それから亜由美にも優しい言葉で話している。

 僕はその通りだと思った。

 時間の方が強い。

 羽良野先生はじきに捕まる。

 そして、この不可解な事件は解決するかも知れない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る