オーバーロードIF 激震のアンデッド・デスマッチ編

ナガシメサメハ

第1話 プロローグ


 トブの大森林内、ナザリック地下大墳墓の存在を隠ぺいするするために建設したダミーのナザリック。その一層はある施設へと改造されていた。


 第六階層にあるような円形闘技場コロッセウムを一回り大きくしたような外観。その観客席の最前列にプレアデス六名が、一段上にアインズが腰かけている。


 先程からこちらを向いているルプスレギナにアイコンタクトを送り、そしてマイクを渡す。


 ――無論、マイクがなくても声は全体に聞こえるのだが、あったほうがそれっぽいよね、というアインズの考えで導入したもの。元々はユグドラシルにおいて全体チャットよりも1ランク低いマップ単位での発言のために使用するアイテムで、価値としてはそこまで高くないのだが、まるで割れ物を扱うかのようにプレアデス達は大事にしていた。


 始めてもよろしいでしょうか、というルプスレギナの目線に深い頷きでもって答える。


「ではでは、これより第一回ナザリック地下大墳墓、アンデッド・デスマッチを始めるっす~!」


 それを受け取ったルプスレギナから、少々ハウリング気味の大声で『第一回アンデッド・デスマッチ』なるものの開始が宣言される。それと同時に、コロシアムの観客席からは歓声や、スケルトンによるブラスバンドが鳴り響く。


 その光景から少し下方、コロシアム内を見れば、守護者が育成したアンデッドが並んでいる。微笑みをたたえてはいるものの、隙が一切ない者。正直、自信のなさそうな者。戦意高く、武器を構えている者。体格はそれほどだが、瞳の奥にその知性をうかがえる者――


 アンデッドとはいっても、その姿形はそれぞれの守護者のミニチュアサイズを模すようにアインズが魔法をかけているため、パッと見は守護者の子供のようなイメージを受ける。ちび守護者、とでも言うべきだろうか。


 つまり、どの守護者が育てたのか一目瞭然だ。


(これが新しい計画の一助になればと思うけど・・・この分だと、それ以上も期待できるかもしれないな)


 「司会は私、ナーベラル・ガンマが務めさせていただきます。アインズ様はもちろん、守護者の方々にも失礼のないように公正な判断を行っていきます・・・以上です」


 マイクを持つ片割れ、ナーベラルがぺこりと頭を下げると、ルプスレギナが抗議の声をあげる。


「ちょちょちょ、解説は私っす!できる司会ならちゃんと解説のことも紹介してほしいっす!私がただの空気読めない人になっちゃうっす!」


 やめてほしいっすー、と愚痴るルプスレギナを観察する。カルネ村での一件以降、彼女はある程度意識を改善したようで、今のところ大きな問題は起こしていない。


(もしかしたら、今後ナーベラルではなくルプスレギナをモモンの相方として連れて行く可能性もある。こういった場面でいつもの悪癖が出ないといいいんだけど)


 アインズが考えに耽っていると、ナーベラルからマイクが差し出された。


「アインズ様、大会開始に先立って、何か一言お願いします」


「うむ、皆の者。まずは集まってくれた事、本当に嬉しく思う。今回私が――」


 マイクを渡されたアインズはあらかじめ考えておいた文言を言いながら、つい一週間前の事を思い出す。



 ――事の顛末は、ある一冊の本から始まったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る