喫茶IKOIで逢いましょう【フリー台本】

江山菰

雨の音、珈琲の香り

 登場人物(ただし、名前・性別・方言変換はご自由に)

  喫茶店の店主…成人女性。年齢は演者にお任せ。みんなのおねえさん。

  和人かずと(先生)…30代前半の医師。下町っぽい若干の柄の悪さがある話し方だが善良な常識人。

  茉莉まり…20歳前後の女性。内気で大人しい。総菜屋の娘で商店街のマドンナ。

​  常連…20代後半の女性。スナック勤務。胃弱だがコーヒーが好き。


/*ゆったりまったりした感じで演じてください。*/



〇本文ここから


喫茶店の店主:「いらっしゃい」

 

和人「よう」

 

茉莉「こんにちは」

 

喫茶店の店主「あら、今日は二人連れ? 先生、茉莉ちゃんとおデート?」


茉莉「(どぎまぎして)えっ……デ、デートとかじゃ」

 

和人「デートっつーんならデートかな。そこでばったり会ってな。雨宿りのついでに、茶でも飲もうって誘った」

 

喫茶店の店主「知り合いだったの?」

 

和人「ああ、ちょっとだけ」

 

茉莉「お母さんが虫垂炎の手術した時に、先生がとても良くしてくださったんです」

 

喫茶店の店主「ふーん。(冗談めかして)茉莉ちゃんはここの商店街のマドンナなんだから、変なことしたら、先生と言えども承知しないからね」


和人「変なことなんかしないって。俺みたいに紳士的な男はちょっといないぞ? なあ茉莉」

 

茉莉「はい、先生はとてもいい方です」

 

喫茶店の店主「あらあら…… (少しの間)あ、そっち、エアコンの風が当たるからこっちの席どうぞ。風邪ひくよ」

 

和人「おう」

 

茉莉「ありがとうございます」

 

常連「和人、お久しぶり」

 

和人「よう! 久しぶりだな。胃の調子はもういいのか?」

 

常連:「(ふざけて)その節はお世話になりました、先生。おかげさまでそこそこ元気ですよー。それより、最近うちの店全然来てくれないじゃない。どうしたの」

 

和人「忙しかったんだよ」

 

常連「可愛い子、連れてるじゃない」

 

和人「可愛いだろ」

 

常連「えっと、ああ、そこのお総菜屋さんのお嬢さんだったっけ? いつもお客さんいっぱいのとこ」

 

茉莉「あっ……はい。おかげさまで」

 

常連「今日はお休み?」

 

茉莉「はい、木曜日なので」

 

常連「わたし、あなたのお店のコロッケすごく好きなのよ。ときどき買うよ」

 

茉莉「ありがとうございます」

  

和人「仕事中じゃないんだからペコペコしなくていいんだって」

 

茉莉「でも、うちのお店のお得意様でしたらお礼を言いたくて……」

 

常連「あはは、いいお嬢さんじゃない。そういう律義さもお店の繁盛の秘訣なんじゃないの?」

 

和人「休みの日くらいのびのびせんと疲れるぞ。(常連に向き直って)……んで、お前はこんな時間にのんびり茶ぁシバいて、開店に間に合うのか?」

 

常連「大丈夫。一杯コーヒー飲んでいくくらいの余裕はあるわよ」

 

和人「ブラックか」

 

常連「ここのブレンドコーヒー美味しいのよ。グァテマラがベースなんだって」

 

和人「へえ。俺は豆のこととか全然わからん。大人だな」

 

常連「大人って言うより、コーヒーの味や香りが体に合うって感じ」

 

和人「俺には苦いだけなんだけどな」

 

常連「お子ちゃま舌ね」

 

和人「少年のピュアな味覚を持ち続けてるって言ってくれ」

 

茉莉「(独白)この女の人、大人って感じ……そういう人のほうが先生は話しやすいのかな……」

 

和人「コーヒーばっか飲んで、あんまり胃に負担掛けんなよ?」

 

常連「ご心配なく、最近はコーヒーは一日二杯にしてますよー。あ、そろそろ行かなきゃ。じゃあ、和人、今度またお店の方にも来てよ。看護師さんとか研修医とか連れてさ」

 

和人「おう、そのうちな。酒もほどほどにしとけよ」

 

常連「努力はしてみるよ。またね」

 

喫茶店の店主「(常連を見送るための間をおいてから)先生と茉莉ちゃんは何にする?」

 

和人「茉莉、好きなのを頼め。奢るぞ」

 

茉莉「(いい女ぶって)私は……コーヒーを、ブラックで」

 

和人「えっ? コーヒーだぞ? 苦いぞ?」

 

茉莉「(ちょっと必死に)私も大人ですから……コーヒーの味や香り、好きなので」

 

和人「……ふーん」

 

喫茶店の店主「はいはい、茉莉ちゃんはコーヒーね。先生はいつものスムージー?」

 

和人:「俺は(棒読みで)『固めととろりん、Wプリンのベリーキュートなアラモード』……(ぼやいて)いつ読んでもここのメニューはどちゃくそ長いな」

 

茉莉「え?」

  

喫茶店の店主「いいじゃない、どんなのかわかりやすくて」

 

和人「オーダーするときめちゃくちゃ言いにくいだろ」

 

喫茶店の店主「Wプリンアラモード、だけで通じるのに」

 

和人「じゃあそう書けよ」

 

喫茶店の店主「まあ、郷に入れば郷に従えっていうでしょ? ここじゃ、私がルールなの。んじゃ、ちょっと待ってて」

 

茉莉「(5秒ほど間をおいて溜め息)……」

 

和人「どうした?」

 

茉莉「……いえ、何も」

 

和人「(笑いながら)子どもっぽいのオーダーしたなって思ったか?」

 

茉莉「(そう思ったのを隠すように)いえ……」

 

和人:「(しみじみと)好きな食いものを好きと言えるのはいいことだ。俺はちょっと前までそれが出来なかった。カッコつけしいだったんだよな」

 

茉莉「……そう、ですか?」

 

和人「女受けしたくて、苦くてまずいコーヒーを飲んでみたり、なんやらかんやら、ようわからん銘柄のこじゃれた紅茶を気取って飲んだりな。なんであんなに女にモテたくて必死だったのか、思い出すとバカバカしい。そういうので取り繕ったって、どうなるってもんでもないのに。それに、一緒にいて食いたいもんも食えない女とつきあっても、続くわけがない」

 

茉莉:「(気弱そうに)……そうですよね……」

 

和人「(優しくゆっくり、言い聞かせるように)……茉莉、俺は好きなのを頼めって言ったんだぜ」

 

茉莉「(4秒ほど考えてから、店主に向かっておどおどと)……あの、すみません……オーダー、変更してもいいですか?」

 

喫茶店の店主「うん、大丈夫だよ」

 

茉莉「コーヒーは、ゴールデンハニーカフェオレでお願いします」

 

喫茶店の店主「(やさしくゆっくり)了解」

 

茉莉「(バツが悪そうに)……それから、『オレンジ薫るふわふわほろにがキャラメルムースタルト』を一つ、お願いします」

 

和人「(面白そうに茉莉を見て、少し笑う)ああ、さっき冷蔵ケースのタルト、食いたそうにじーっと見てたもんな」

 

茉莉「そんなにじーっと見てません」

 

和人「いや見てた。でも頼まなかったんで、なんでだろうって思った。メニュー名読み上げるのが恥ずかしいからだろうなー、とか」

 

茉莉「いえ、あの……お行儀が悪いことをしてしまって……ごめんなさい」


和人「全然謝るところじゃないだろ?」

 

茉莉「でも、ご馳走していただくのに、あんまりこういうのを頼んだら、申し訳なくて」

 

和人「(笑いながら)医者の財布、なめんなよぉ?」

 

喫茶店の店主「そうよ、茉莉ちゃん、この際なんだからじゃんじゃん頼みたいもの頼んでってよ」

 

 

――終劇。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る