第二話 黎明の空 part2

ピッピッピと、セットした目覚ましで短い睡眠から目を覚ます。時刻は6時。


私はまず、洗面台に向かった。メイクとかは前の高校の校則で禁止なのでしたことはない。新天地、心機一転と言うことで、母に切りに行かされた髪の毛を整える。もともと、かなり長めだった髪を肩に少しかかるくらいまで切った。頭は軽くなり、整えるのも楽でいい。何よりドライヤーの時間が半分になったのが嬉しい。


真新しい制服に袖を通す。前の学校ではリボンだったが、転校先の学校はネクタイ。父にネクタイの結び方を教えてもらい、苦戦しながらもなんとか結ぶことができた。別に目が悪いわけではないが眼鏡をかけて準備完了。


母の送迎で、転校先の高校に向かった。私が元々通っていた高校とは少し規模は小さく、最近建てられた学校らしい。でも、学校の入り口には全国大会出場とかの祝幕が飾られていた。部活が有名な高校みたいだ。


生徒用ではなく、職員用の玄関から学校内に入る。出迎えてくれたのは教頭先生で、校長は不在らしいが、校長室に案内された。


「今日からよろしくお願いします。」


母が教頭先生に頭を下げる。


「はい。わかりました。」


年はいっているが、爽やかな印象。きっと女子生徒からの人気も高いだろう。そんな教頭先生は、私の方を見ていう。


「今日からよろしくね。佐藤さん。教頭の小坂です。何か困ったことがあったらなんでもいっていいから。」


私は小さな声で、「はい」と応えた。


そのあとは、詳しい校則とか、注意事項の説明だった。驚いたのは、基本的にスマホの持ち込みはO Kで授業中も使用可とのこと。調べ物はその方が早いからだとか。ただし、マナーモードにすることが条件らしい。あとは、部活は強制的に入らなければいけないということ。でも、別に幽霊部員でもいいとのこと。集団で分ける時に便利だから、強制にしていると説明された。もちろん、部費はない。


「うちの高校は私立高校だから、ちょっと特殊なカリキュラムもあるから、最初は戸惑うけど慣れればだいぶ自由に生活できると思うよ。制服も、学校に来たら体育着に着替えてもらっても構わないから。」


だいぶ自由な校風らしい。最近、問題になっているブラック校則とはかけ離れた学校みたいだ。私は、一通り話を聞き終えたら、校長室を見渡した。他の高校なら歴代の校長の写真が遺影みたいに飾られているところだが、それはなく、校長の趣味だろうか、めちゃくちゃ分厚い本が並べられていた。


「気になるかい?佐藤さんは本を読むのが好きって聞いていたから、うちの校長とは話が合うかもしれないね。ここはできてまだ、5年だから、校長も若くてね。年は私より20も若い。本が好きで、仕事そっちのけで本を読んでいることもあるくらいだから。経営者としてはとても優秀なんだけど、そこが玉に瑕でね。本が好きな佐藤さんなら、きっと話が合うと思うよ。今度、会ってみてほしいな。」


教頭先生の年齢はわからないが、見た感じ50前半くらい。30歳くらいで校長先生をやっている人がいるなんて、驚きだ。


「そろそろ時間だから行こうか。担任の先生との話もあるだろうから。」


私たちは校長室を後にして、担任の先生が待っている応接室に向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る