応援コメント

ミステリの書き方⑧」への応援コメント

  • ドラマとしての意外性は犯人のぶっとんだ動機や主人公の静かな狂気でよいと思います。

    ただ、今回の公募はミステリとして新しさがあるか否かも多分評価対象になるので、「そう来たか!まさか犯人が〇〇だったとは!」みたいな意外性もやはり必要なのかなとか、、、うーん、どうなんでしょう。わからんです。

    私も頻繁に自作面白くない症候群を発症するんですが、最近そういう時は安易にどんでん返しのテンプレ(10パターンあるやつ)を使って無理矢理意外性をひり出して誤魔化したりしてます。
    でも結局自分の枠の中からしか物は出ないので自分にとっては意外でもなんでもないんですよね。。。つらい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    応募要項を見るに、異世界や特殊能力系はNGらしいので、わりとオーソドックスなのを求めていそうではあります。
    とはいえ、学び舎に限定すれば例えば競輪学校とか特殊な学校でも良いかもしれないので一概には言えませんけど。

    どんでん返しも下手なんですよね……。けっきょく新しいと思える展開はイライラパワーとかを頼りに物凄く考えるしかなさそうなのが辛い。頑張りましょう、お互いに。