応援コメント

世界観の考え方(つくり方)」への応援コメント

  • SFや恋愛よりも異世界ファンタジーを主軸にしたい@沖綱です、ご紹介に与り光栄です。
    小説なんぞ垂れ流している癖に言葉の選択がいい加減適当で毎度申し訳茄子です。
    しかし、 λμさまの創作過程の一端が垣間見えて、ちょーHP。え?略し方?
    普通の高校生カップルの話がどうズレると漬けプリンになるのか、正に思考経路が知りたかった訳ですが、オチから遡る過程を解説いただき幸甚。
    漬けプリンなどという突拍子もないものは、思い付きの一語で済まされるのでしょうけれど、その発想もスゴイと。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私もラブコメ認定されて首をひねっております。正直、砂まんだら箱も百話以上の読み切り書いてるので、千字以内なら取っ掛かりあれば書けます。

    最初は胡瓜だったんです。でも女子高生が胡瓜じゃつまらないので、昔は風邪のお見舞いの定番だったプリンにしました。

    テクニック的なのはバカ話から『ハードルの鰻上り』につなげて、視覚的なイメージを読んでもらうとこですね。ギャグで、シュールなことが起きるとマインドセットして、人の善意に漬け込んでも笑えるようにしてます。