第7話 誰か為に生きる

 有加さんからの離婚の申し出を、断れない事は分かっていた。

修也が生まれてきた時、この結果が回避できない事も分かっていたと思う。


 有加さんは、自分に子供が産めない事にずっと負い目を感じていたのだと思う。

そして、僕が心の何処かで子供を欲していた事も、見透かされていたのかもしれない。そんな有加さんに僕がどんなに酷い事をしたのか。


 それでも、有加さんが離婚を申し出ない事を心の何処かで願っていた。

泣いて引き止めくれる事を、僅かでも期待していた。

僕が有加さんとの離婚を望む事は、あり得ない。

だから僕から切り出す事は無かっただろう。

 きっとそれに気付いて、彼女は離婚を切り出してくれたのだ。

僕は彼女の思いを無にしてはいけない。

修也と紗綾さんを幸せにする事を最優先しよう。

そう固く決心し、あの日 有加さんに「行ってきます。」と言って我が家を出た。

 


 あれから幾日、何ヶ月たっただろうか。寒さが緩んで、『樹雨』の桃の花が良い香りで鼻をくすぐるようになった。


 僕は紗綾さんと修也と、樹雨の近くに一軒家を買って住んでいる。

 新築ではないが、子供が楽しめるような仕掛けが施してある家だった。

以前の持ち主は子供の成長とともに住み替えの為、売りに出していた掘り出し物件だった。


 娘親子が家を出て後、店の二階にはお義母さんが一人で住んでいる。

寂しいのでは?と同居を提案してみたが、まだ義父と暮らした思い出の家に居たいからと断られた。

『私の帰る場所は、お義父さんの居る場所よ』と言われた気がした。



 修也は可愛くて、紗綾さんは僕の愛しい人だ。

だから僕はこの家が僕の帰る場所になる事を切に願いながら、「ただいま」の意味を持たない「ただいま」を重ねていった。

 

しかし、いつまで経っても僕の居場所にはならなかった。

意味を成さない言葉を口にする事は、思った以上に負担となった。

僕は、ただただ何かに蝕ばまれていった。

笑顔は日増しに歪になっていった。



 この前、気が付くと有加さんマンションの前に立っていた。

帰りたいと願いながら、マンション前の公園で日が暮れてゆくのを眺めた。

 そしてそっと目を閉じ、有加さんの待つ我が家を思い出した。

手を伸ばせば有加さんが居る我が家がある。


 でも、修也と紗綾さんの顔を思い出した。そして、有加さんの別れ際の笑顔を思い浮かべ、耐えた。彼女が修也の為にくれた精いっぱいの笑顔を。

僕の我儘で彼女の想いを台無しにしてはいけないと。

修也の未来を大切にしないといけないと自分に言い聞かせた。

そして、今日も修也と紗綾さんの待つ家に戻った。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る