第59話 冒険者協会の理事

 レベリングを終えて、ソラは公園のベンチにどかっと腰を下ろした。


「……ふぅ。さすがに疲れたな」


 自販機で購入したジュースをぐいっとあおる。

 現時点で、ソラはまだダンジョンのボスには挑戦していない。

 半日かけて行ったのは、レベリングのみである。


 現状のステータスでも、ソラはボスが倒せると確信している。

 だが、これまでと違いCランクの魔物は知恵を使う。


「事前情報通りだ。少し、これまでの魔物の動きが違ってたな」


 通常モンスターを相手に、苦戦することはなかった。

 むしろ圧倒していたといって良い。


 しかし、Cランクの魔物は、Dまでとは違い、ただ蹂躙されるだけではなくなっていた。

 ソラを攻略しようと、色々工夫しているように感じられた。


 知恵は武器だ。

 あまり舐めてかかると、手痛いしっぺ返しを食らうだろう。

 そのため、ソラは念には念を入れて、Cランクの一般モンスターと戦い続けて、対応力を磨くことにした。


「半日やって、レベル1アップか……」


 ステータスを眺めながら、ソラは小さくため息を吐いた。

 最も経験値が多いボスを倒していないとはいえ、半日で1つしかレベルが上昇しなかった。明らかにレベルアップ速度が鈍化している。


「まあ、これまで通りトントン上がるわけはないか」


 レベルは、上がれば上がるほど、上がり難くなるものだ。

 ネットゲームではレベルを1つ上げるのに、毎日八時間プレイして1ヶ月かかるなどザラである。

 半日で1上がるのは、まだ良い方といえないこともない。


「なるべく早くレベルを上げて、次の職業に就きたいな……」


 手元に上級覚醒の宝玉があるおかげで、ソラの気持ちは急いていた。

 早く先を見たい。ワクワクが、抑えられない。


「……どうする?」


 現時点で、ソラのステータスは一般モンスターを遥かに凌駕している。

 これまでの経験上、これだけ戦えている状態ならば、ボスを相手取っても不足はない。


 不安はある。

 万が一があった場合、ボス部屋からは逃れられないことへの不安だ。


「うーん。……試しに、ボスにチャレンジしてみるか」


 しばし悩んだ結果、ソラは本日最後にボスへと挑むことを決めたのだった。



          ○



 冒険者協会の最上階フロア。

 そのフロアの最も奥にある部屋に『炎陽の剣』のメンバーがいた。


 招集された理由は、先日の変異ダンジョンでの出来事を、再聴取するためだ。

 一度目の聴取は、既に職員によって済んでいる。


 聴取では天水との約束を守り、自分たちの力で脱出したことにした。

 無論、口裏合わせも抜かりなく行った。


 特段、追及されることもなく聴取は終了した。

 だが、まさか再聴取が行われるとは思いも寄らなかった。


 それも、冒険者協会の理事が直々に聴取するなど、誰が想像していただろう?


 一人の男を前にして、碓氷は小さく震えていた。


(この人が……冒険者協会理事、春日渉)


 じと、とこめかみを汗が流れ落ちる。


 目の前にいるのは、一見するとただの優男だ。

 高級そうなスーツに、短い髪の毛。見た目は四十代前半といったところか。

 笑い皺のある目元などは、とても人辺りが良いように感じられる。


 だが、見た目とは裏腹に、内部に秘められた力は本物だ。

 Dランクの碓氷などでは、どう足掻いても数秒で制圧されるはずだ。


(理事にSランクが居るとは聞いていたが、まさかこれほどだとは……!)


 ただ座っているだけなのに、圧迫感が凄まじい。

 緊張で喉が渇く。

 ごくり、碓氷は生唾を呑み込んだ。


 その時、春日が口を開いた。


「やあやあ、忙しいところ悪かったね。変異ダンジョンのボスと戦ったんだって? 大変だっただろう?」


 男の口から出て来たのは、気が抜けるような不真面目な声だった。

 まるで旧友と話すようなそれに、碓氷は危うく戸惑いの表情を浮かべそうになる。


 だが相手は冒険者協会の幹部であり、現役最強のSランク冒険者だ。

 そのプレッシャーが、碓氷の表情を引き締めなおした。


「いやあ、疲れてるところごめんね。今日、『炎陽の剣』を呼んだのは、この前のお話を直接聞きたかったからなんだよね」


 その時、ほんの少し春日の瞳が怪しく光った気がした。

 心臓がバクバクと胸を打つ。


(一体、何を聞くつもりだ?)


 警戒する碓氷の目の前で、春日が机から魔石を取り出した。


「これ、変異ダンジョンのボスの魔石なんだって? いやあ、すごいサイズだね。これなら数百万円は下らないんじゃないかなあ」

「…………」

「ああ、これは調査が済んだら返すから、安心してね」

「は、はい」

「それで、だ」


 春日が僅かに体を前に乗り出した。

 ついに来たか、と碓氷は思った。

 それは彼の戦闘態勢だ。


(一体何を聞かれる?)


 背中が汗でびっしょりだ。

 早く家に帰ってシャワーを浴びたい。


「この魔石の持ち主だけど、本当にキミたちが倒したの?」

「……はい」

「そう。見た所、この魔石はBランクのボス並に大きいんだよね。君たちって、いまDランクだったよね。Dランクの冒険者がBランクのボスを倒したら、それはもう大金星だよ! 職員から話を聞いて、さすがだあ、すごいなあ、って思ったものさ。けど、どうだろうね」


 碓氷は見た。

 これまでとは違う、鋭く尖った春日の瞳を。

 瞬間、ぞくっと背筋が粟だった。


「ぼくらが送り出したパーティは、Cランクを中心に編成してたんだけどねぇ。中にはBランクにもうすぐ届きそうな子もいたんだよ。なのに、壊滅しちゃった」

「……」

「ああ、大丈夫。キミたちが殺したなんて、ちっとも疑ってないから」


 春日が満面の笑みを浮かべて手を振った。

 暗に、『お前達にはそのパーティを殺せるだけの力がない』と言っているのだ。

 それが悔しくて、碓氷はぐっと奥歯を食いしばる。


「それでさあ、きみたち」


 変わらず笑みを浮かべる春日が、碓氷たちの急所へと、いとも容易く踏み込んだ。


「一体、何を隠してる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る