第37話 リッチーのドロップ

 家に帰宅すると、ソラはソファに深く腰を下ろした。


「……ああ、疲れた」


 これほど寿命が削れたと思う戦いは初めてだった。

 ヒールでは回復しきれない精神の疲労が、全身を気だるく支配する。


 そのまま眠ってしまいたい気持ちをぐっと堪え、ソラはステータスボードを開いた。



名前:天水 ソラ

Lv:25→29 ランク:E→D

SP:0→20 職業:初級アサシン→中級アサシン

STR:50 VIT:40

AGI:56 MAG:0 SEN:15

アビリティ:【成長加速】【初級二刀流術】【一撃必殺】+

スキル:【完全ドロップ】【限界突破】【インベントリ】【隠密】【気配察知】

装備(効果):短剣+、ゴブリンキングの剣、革の胸当て+、ゴブリンキングの小手、漆黒のブーツ(隠密性+)、吸血の腕輪(AGI+16)、緩衝のネックレス(VIT+16)



「よしっ!」


 格上の魔物を倒せばランクが上がるかも知れない、という予想通り、ソラはDにランクアップした。

 レベルの限界を突破し、さらにレベルが大幅に上昇した。

 また職業のランクも上がっている。


 アビリティを確認すると、選択出来る種類が増えていた。


「この中だと、【弱点看破】と【中級二刀流術】が良さそうだな」


 いくつかあるうちから、最適と思われるアビリティを装着する。


「……む、【弱点看破】を入れると【一撃必殺】が入らないな」


 二つ入れようとすると、コストがオーバーしてしまう。

 現在はレベルのカンストが外れたので、成長加速は外せない。次に、マスタリーの中級二刀流術も必須アビリティだ。


 付け替えるならば、【弱点看破】と【一撃必殺】のいずれかになる。


「どっちが強いんだろう?」


 ソラは首を傾げた。

【一撃必殺】については、若干の効果は体感していた。

 特に先の戦闘では、リッチー相手に大ダメージを与えられたのも、このアビリティのおかげであるはずだ。


 では、【弱点看破】はどうだろう?


「……うーん。これで戦ってみてから考えるかな」


 効果が分からないことには選びようがない。

 なのでソラはしばらくの間、【弱点看破】を編成して戦って見ることにした。


「さて、ステータスを振るか……ああ、いや、その前にアイテムチェックが先か」


 インベントリを開き、今回のボスドロップを確認する。


名称:亡者のローブ ランク:R

防御力:+23 精錬度:―

装備条件:なし

説明:亡者の怨念が染み込んだローブ。その怨念は、使用者の魂を虎視眈々と狙っている。風切り音が低減する。


名称:奪命の短剣(ライフブレイカー) ランク:R

攻撃力:+52 精錬度:―

装備条件:AGI+50

説明:亡者を一撃で仕留めた短剣。闇と血に染まる刀身は、亡者さえも忌避する怨嗟を放っている。


「うおっ!?」


 ソラは思わず喫驚した。

 ライフブレイカーの攻撃力が、恐ろしく高い。

 精錬済みの武器よりも強いというのは驚きである。


「さすがはCランクのボス、といったところか」


 ボスのランクが高ければ高いほど、強い武具をドロップする。

 このライフブレイカーは、Cランクのボスドロップだからこそこの性能なのだろう。


 すぐに精錬したい気持ちをぐっと堪え、最後のアイテムをチェックする。


名称:仙丹 ランク:S

説明:使用するとSPが10増加する。(自動分配がONになっている場合、使用後即座にSPが分配される)


「これはまた、すごいアイテムだ……」


 仙丹の性能がえげつない。


 ランクが頭打ちになった冒険者でも、これがあれば強くなれるのだ。

 BランクやAランクで成長が止まった冒険者にとっては、お金をいくら出しても惜しくはないだろう。

 アイテムランクがSであるのも頷ける。


 とはいえ、これを売却するつもりは毛頭ない。

 大金は魅力だが、それよりも今は強くなることのほうが大切だ。


 ソラは仙丹をインベントリから取り出した。

 仙丹は、銀色の小さな丸薬だった。

 それを噛まずに、水で流し込む。


「これでどうだ?」


 ステータスを確認すると、すぐに効果が現われた。


〉〉SP20→30


「おお……」


 この丸薬一つで、ソラはレベル2つ分のSPを手に入れた。

 もっと沢山入手したいが、今回出現したのは変異ボスのリッチーである。

 いくら【完全ドロップ】で、何度も同じアイテムを手に入れられるとはいえ、全く同じボスに出会う確率が低すぎる。


 狙って手に入れられるものではないだろう。


「何個も手に入れられれば良かったんだけどな」


 ソラは複数入手を諦める。

 入手アイテムをひとしきり確認したあと、ソラはステータスを分配するためにまず、リッチー戦を振り返った。


「途中までは良かったんだけど、看破されてからが駄目だったな……」


 もし隠密したままリッチーを倒せていれば、綺麗な完封勝利だった。

 一撃で倒せる攻撃力があればそれが可能だったのでは、と思わなくもない。


「でもVITはある程度振らないと、こっちがダメージ食らうんだよな。STRよりも、職業を活かせるAGIにするか……?」


 しばし考えたソラは、はたと気がついた。

 インベントリを開き、精錬石を使用する。


名称:ライフブレイカー ランク:S

攻撃力:+52→60 精錬度:―→1

装備条件:AGI+50→60


「ああ、やっぱりそうか」


 ライフブレイカーを精錬すると、装備条件が大幅に上昇してしまった。

 もしステータスを振ったあとに精錬していたら、きっとソラはしばらくの間この武器が使えなかったはずだ。


「ステータスを振る前に気付いてよかった」


 武器を精錬したときに、装備条件がどれくらい上がるかは不明だ。

 強い武具は条件が大きく上がるだろう、くらいしかわかっていない。

 中には精錬した途端に条件が大幅に上がって、装備出来なくなる武具も出てもおかしくはない。


「今後はアイテムに合わせて、ステ振りを考えるのも良いかもな」


 ソラは一先ず、リッチーから入手した装備を精錬してみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る