閑話:最後の冒険8

 地響きと土砂は、地面が崩落したことで発生していた。


 どれくらい落ちたのか、見当もつかないが、少なくとも元の場所に戻ることはできないだろう。


「ちっ……」


 何事にも「たら」「れば」は無いのだが、もし俺が加速を使用せずあの場を切り抜けていたら、モニカを抱えて逃げることもできただろう。


 土埃に塗れて、頭から血を流すモニカに回復魔法を使う。頭部の負傷でも回復魔法ならすぐに治療できるのは強みだ。


 難点は……強いて言えば、目覚めるまで時間がかかるという事か。俺は非常用の魔法灯をカバンから取り出して、周囲を青白く照らした。


「死ぬかと思ったっす! モニちゃんとニル兄は無事っすかね!?」

「アンジェは丈夫ねえ」


 外套を使ってモニカをくるんでやったところで、近くで声が上がった。幸いなことに二人は無事なようだ。


「サーシャ、アンジェ、こっちだ」


 手を振ってやると、二人は俺に気付いて駆け寄ってくる。


「おお! ニル兄も無事っすか!」

「ああ、俺は大丈夫だがモニカが負傷した。回復魔法は使ったが、目が覚めない……カインは?」


 そういえば姿が見えない。アイツは運だけは良いから死んではいないだろうが、姿が見えないのは違和感がある。


「……」


 サーシャが親指で指差した先に、うなだれているカインの姿があった。


「おい、どうした」

「っ……何でもねえよ、しばらくほっとけ」


 珍しい。


 自分の不注意でこうなったのを、気にしているそぶりを見せるのは、長い付き合いで初めてのように思えた。


「そうも言っていられない。相手は二重の罠を仕掛けてきた。さらに続く何かがあってもおかしくない」


 あれほど大規模な崩落だ。少なくとも魔物は、俺たちの死肉を漁るか、とどめを刺すためにこちらへ向かっているだろう。


「うるせぇよ、ほっとけっつってんだろ」

「そういう訳にもいかない。モニカが負傷して意識がないんだ。これ以上の欠員は俺たちにとって致命的だ」


 このダンジョンは、俺たちの実力では五人が最低限安全に動ける人数だった。モニカが一時的とは言え戦線離脱している今、人数が減る事は危険度がかなり上がる事になる。


「……」


 しかし、カインは俺の言葉に反応を返すことなく、じっとうなだれたまま、小さく唸り声を上げるだけだった。


「カイン! お前いい加減に――」

「ニール、戦闘態勢を取って」


 掴みかかる寸前に、サーシャの声が響く。周囲を警戒すると、重苦しい息遣いが複数周囲から聞こえてきた。


「ちっ……もう来たか」

「グルルゥ……」


 次に見えてきたのは赤い瞳、そして黒くねじ曲がった角を持つ牛頭。その姿を見て、俺は魔法灯を握る手に汗が滲むのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る