第45話 見つけてやるんだから

「ぐぬぬ、あの時弓兵をもう一騎確保できていれば……」

「まだタクティードやってんのか」


 日が昇り始めてから、俺たちは早々に出発することにしていた。


 この調子で行けば、昼前には補給に寄る予定の村に到着し、そこで二泊程度は滞在できるはずだ。


「そりゃもう! アタシは勝てるまでやるっすよ!」


 いや、お前はもうちょっと冷静さを持たないとどうしようもない気が……


 アンジェは俺の周囲でぴょんぴょん跳ねながら、いかに惜しいところで負けたかを力説している。多分その爺さん、あんまりにも張り合いが無いから「いかにしてギリギリ勝つか」みたいなチャレンジを始めている気がする。


「ガハハハッ……アンジェちゃんは今日も元気じゃな!」


 噂をすればなんとやら、件の爺さんが声を掛けてきた。


「あっ、出たっすねボドゲマスター!」


 アンジェが威勢よく指差したのをたしなめつつ、俺は軽く会釈をしてから話を切り出した。


「アンジェが世話になっている」

「なに、ただの暇つぶしよ……と言っても、いささか歯ごたえ無くて食傷気味じゃがな」


 そう言って爺さんは笑う。


「そうじゃお主、タクティードのルールは知っておるか?」

「まあ、教養程度には」


 コスタの前領主が時々やっているのを見て、その時教わった程度だ。エレンやユナとも一時期狂ったように遊んだことがある。


「そのくらいで構わん、今夜一局どうじゃ?」

「考えておこう」


 アンジェのお守をしているようなものだ。だとすれば、そのくらいの恩返しはするべきだろう。


「何か楽しい話をしているようね?」


 俺の外套に隠れて、爺さんを威嚇をするアンジェに困っていると、また声が掛かった。


「おお聖女様、ご機嫌いかがでしょう」

「そのわざとらしい反応でちょっと機嫌が悪くなったわ」


 爺さんが芝居がかった調子で言うと、イリスも負けじとわざとらしく腕を組んで見せた。どうやら二人の間では普通のあいさつらしい。


「イリちゃんおはよっす! 昨日は楽しかったっすね!」

「ええ、おはよう。そうね、とっても楽しかった」


 なんだかんだ、昨日無理やり連れだしたのは正解だったな。と思った。


 アンジェや俺としか話していなかったイリスは、教皇庁まで三分の一を切った段階でようやく、周囲の人間と馴染み始めたようだ。


「……」

「……? どうした?」


 それを微笑ましく思っていると、不意に彼女と目が合った。挑戦的な視線で、何か言いたいことがあるようだった。


「わたし、教皇庁に着くまでには見つけてやるんだから」


 何を? とは聞かなくても十分わかった。昨日の話を知らないアンジェと爺さんはきょとんとしていたが、俺はあえて深くは探らない。


「そうか」


 短くそう答えるだけで、イリスには十分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る