第11話 穢れ血の少女2

「で、珍しいよな、お前がこういうあからさまな厄ネタ持ってくるの」


 サーシャが部屋から出て行ったあと、カインは俺ににやにやとした顔を向けてきた。


「なんだよ、一目惚れか?」

「そんなわけないだろ。ただ、目に入って、助けられたから助けただけだ」


 彼の視線から逃げるように目を逸らして、俺はそれだけ言った。


「へー、ふーん、ほー」

「何だよ」


 わざとらしい声に、俺はちょっとだけイラっと来た。


「いーやべつに? でも、リスクとリターンを常に考えろっていうお前がなぁ」

「っ……こ、こういう事態に対応する余力を残すためだよ」


 カインは常にリターンのみに目を向けているが、俺は違う。うん、違うのだ。


「というより、俺じゃなくてカインが見掛けても同じことしてただろ」

「まあ、そりゃあそうだな」


 大体こいつは、厄介事があれば率先して首を突っ込むタイプだ。俺が常にリスクだのリターンだのコストだのを言っているのは、八割くらいがこいつのせいだ。


「で、拾ったのはスラムの近くだっけ?」

「ああ、一人で倒れているところを見つけただけだから、何が起きたかは聞かないと分からないが……」


 入り口とは別のドアを見る。その先にはサーシャと助けた彼女が居るはずだった。


「ま、なんにせよ、なるようにしかならねえだろ、今までもそうだし、これからもそうだろ?」


 そう言ってカインは笑う。その「なるようにしかならない」を必死こいて何とかしてきたのだが、反論する気はもう無かった。


「とりあえずは大丈夫ね、自分で再生薬も飲めたし、今は回復体位をとらせて寝かせるだけでいいでしょ」


 サーシャが部屋に戻ってくると、俺はホッと胸をなでおろした。わざわざ怪しいものを拾ったんだ。それが徒労だったりしたら目も当てられない。


「あと、あんなになってた原因、大体だけど分かったわ」

「お、マジ? どんなヤバい事?」


 カインが身を乗り出して興味を示す。俺もそれは気になっていたので、視線で何があるのか聞いてみる。


「頭に小さい角が生えてたわ、混血ね」

「えぇー……」


 カインが露骨に嫌そうな声を上げた。大方「犯罪組織に追われた貴族の令嬢」とかそういうのを期待していたと見える。


「そうか……」


 だが、俺としてはむしろ安心するべきことだった。


 いやな話だが、この街はオース皇国領で、混血を穢れ血と呼んで忌み嫌う文化が根付いていた。


 だから、彼女があそこまで傷つけられるのも、スラム街では日常茶飯事だ。


「まあ、とりあえず、詳しい話はメシの後にすっか、スープくらいなら拾ったガキも食えるだろ」


 露骨に態度が適当になったカインの提案に、俺たちは従う事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る