閑話:アバル帝国帝都ヴァントハイムにて4

「ちっ……」


 不満なわけではないのに、舌打ちが漏れる。


 気に入らないことはいくつもあるが、これから会う相手は俺に利益しかもたらさない。俺は何に苛ついているのか、それすらも分からなくなっていた。


 今日もヴァントハイムの空は雨模様で、洗濯をする余裕もない外套からは酷い臭いがする。自分でも分かるほどだから、余程の悪臭だろう。そろそろ店から新しい服をかっぱらうか、恐喝しなければならないな。


 この町のスラムは、反り立つ外壁のすぐ近くに形成されており、俺はその脇を歩きつつ、闇医者の元へ向かっていた。


――ヴァントハイム

 古い言葉で「壁の家」という意味のここは、高い城壁に囲まれた都市で、まさしく名前通りの形状をしている。


 壁に当たった雨粒は滝のように地面に降り注ぎ、壁の近くには大きな水溜りが、雨の後もずっと残っている。


 スラム地区は特に水はけが悪く、膝まで埋まるような水溜りもいくつかあった。スラムの水溜りが無くなると、いよいよ干ばつが酷くなる。そんな言葉があるくらいだ。


 頼りない鉄骨製の階段を見つけて、俺は一歩一歩のぼっていく、足を進めるほどに揺れが酷くなるので、途中何度か揺れが収まるまで立ち止まった。


「っ!? ……ちっ」


 揺れが収まるのを待つ間、何の気なしに手すりを掴んだら、手すりが簡単にもげてしまった。よく見るとそこかしこに物干し竿や、よくわからない端材で補強した跡がある。どうやらこの階段の寿命は近いらしい。


 急ぎつつも、細心の注意を払って階段を上り、昨日少女に案内された扉を無造作に開く。


 中に広がるのは、空間魔法によって形成される迷路――ではなかった。


「っ!! おいっ!」


 何もない、小汚い部屋が一つ、そして先に繋がる部屋で、ナイフを振り上げた男が見えた。


「がっ!? な、何だてめえ!?」


 考えるよりも先に足が動き、判断するよりも先に手が動いた。


 片手剣を抜き、腰を狙って突き刺す。男は痛みにナイフを振り回すが、俺は構わず片手だけの力で剣を横薙ぎにして、男を地面に引き倒して背中を踏んだ。


「っ……? あ、カイン!」

「……期待してんじゃねえよ、俺の腕を見れる医者が死んだら困るだろうが」


 助けてくれたのか! とか言い出しそうな間抜け面を見て、俺はまた気分が悪くなった。


「で、こいつは? 大方昨日と同じだろうが」

「てめえ! 俺達DSFに楯突いたらどうなるか――」

「うるせえな、死んどけ」


 足に体重をかけて剣を引き抜くと、俺は男の頭蓋めがけてもう一度剣を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る