第32話 第五の罪源4

「ははっ、良いぜ、テメェは昔から透かした態度がムカついてたんだよぉっ!!」


 片手剣を抜き放ち、カインは構えを取る。俺はそれを確認すると同時に、加速の支援魔法が発動したのを感じた。


 一歩、カインの死角へ位置取りナイフを突き出す。

 二歩、相手に手の内は読まれている。難なく躱され空ぶった姿勢のまま、脇腹へ蹴りを入れる。

 三歩、姿勢を直し、再びナイフを構えて突きこむ。


「っ!?」


 カインに俺の手の内、つまり戦闘の癖はバレている。彼は蹴られた脇腹をかばうことなく、俺のいる方向へ片手剣を向けている。


 速い動きではなかった。カインの持つ、超人的な戦闘センスのなせる業だった。一方の俺はと言うと、想定外の位置にあった刃を避けようとして、三歩目を足を地面に着けてしまっていた。


「ぐっ――!」


 顔の左半分に、焼けつくような痛みが走り、左半分の視界が消失する。視界を奪われた恐怖で動きを止めそうになるが、俺は動きを止めなかった。


 そう、カインは知らない。俺の支援マスタリーが、Lv4になっていることを。


 四歩目、伸ばされた彼の腕へナイフを走らせ、手首の関節で切断、そして、雪の上を転がるようにして距離を取る。


「ぐあああああっ!?」


 カインが叫び声をあげ、うずくまる。取り落とした片手剣と、それを握ったままの左手が、雪の上で真っ赤な滲みを作っていた。


「ちっ……」


 とっさの判断で致命傷を与えられずとも、再起不能にしようとしたが、彼は用心深かった。利き腕を使わないとはな。


『ニール!』


 モニカとユナの声が左から聞こえる。しかし、そちらの視界は閉ざされたままだ。


「油断するな、俺が言えた義理じゃないが、カインは強いぞ」


 それに、八咫烏まで控えている。氷竜相手にリソースを使い切ったのが、今更ながら悔やまれた。


「そ、そんな事より! ニール、目が……!」

「右目は見えている。集中を切らすなっ」


 狼狽えるモニカを口で叱責するが、状況は全く良いとは言えなかった。戦闘リソースの不足、彼我の戦力差、負傷度合い、どれをとっても五分以上にはなり得ない状況だ。


「ニール、テメェ……よくも俺の手を……!」


 カインは立ち上がると、八咫烏に指示をして、赤色の怪鳥はひときわ輝いてその体に熱量を溜め始めた。


 金等級の魔物が今ここで全力で暴れたらどうなるか、それは火を見るよりも明らかだった。


 どうする? 急造杖は使い切った。加速のクールタイムは終わっている筈もない。倒せるほどの超火力があるはずもない。完全に手詰まりだ。


「死にやが――」


 諦めかけた瞬間、凄まじい爆発音とともに、八咫烏の身体に円形の穴が開いた。


「グ、グケッ……」

「な、なん……っ!?」


 それに驚いていると、八咫烏の身体に二つ、三つと急速に穴が開き、蜂の巣のようになっていく。


「グキャアアアアッ!!」


 ひときわ大きな鳴き声をあげ、八咫烏は地面に落ちてボロ雑巾のようになる。


「強欲者に堕ちたリーダーを追ってたら、なーんか懐かしい顔がいるじゃない?」

「ホントホント! モニちゃん元気だった? ニル兄は……何その顔!?」

「あらまあ、随分ハンサムになっちゃって……ま、おじいちゃんになっているよりはマシね」


 二つの人影が、親しげに話しかけてくる。その声には聞き覚えがあった。


「……サーシャ、アンジェ」

「久しぶりね、ニール」

「お疲れ様っす!」


 懐かしい、パーティメンバーの再結集に、こんな状況だというのに頬が緩むのを禁じ得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る