巫女のナイトは三種の神器

かなたろー

未神楽ミコ。わたし十一歳になったよ。

第1話 誕生日にナイトに助けてもらったよ。

 わたしはパワースポットをしんじない。

 しんじないったら、しんじない。


 なぜって?


 それはわたしの家が、神社だから。恋愛のご利益りやくですっごくゆうめいな神社だから。

 そしてわたしはその神社のひとりムスメなのに、ぜーんぜんモテない。


 わたしのなまえは、未神楽みかぐらミコ。

 東京の飯田橋いいだばしってところにある、未神楽神社みかぐらにすんでいる。

 今日、一月七日、十一歳になったばかりの小学五年生。


 冬休みは、おうちのおてつだいをがんばった。

 カワイイ巫女さんの服を着て、パワースポットのどまんなかでがんばった。

 でも、冬休みはなーんも、いいことおきなかった。

 (おこづかいはたくさんもらえたけど)

 

 告白なんてトーゼンされない。まちでイケメンとすれちがうコトすらない。

 (だって、ずっとおうちでバイトだし)


 おかしいなぁ、わたし、わりとカワイイと思うんだけどなあ。

 なのにモテない。ガックリ。


 だから、パワースポットのご利益りやくなんてしんじないし、おみくじも信じない。

 わりとカワイイ女の子が、パワースポットのどまんなかで、イケメンの彼氏がほしいって、毎日毎日おねがいをしているんだよ? 今月の山羊座は、恋愛運サイコーなんだよ??


 なのにちっともご利益りやくない。

 だからわたしは、パワースポットをしんじない。うちの神社のご利益りやくなんてしんじない。


 しんじていないのに、わたしはこのご利益りやくのない神社のあととりで、ニコニコとご利益りやくがあるフリをして、ずーーーーーーーっと、生活をしていかないといけない。


 わたし、なんて不幸なんだろう……。


 でもね。今日はね、いちおう誕生日なんだ。

 でね、未神楽みかぐら神社は、誕生日のいぬこく(午後七時〜九時の間だよ)におまいりをすると、恋愛のご利益りやくがあるって言われているの。


 だからね、夕ごはんを食べて、お風呂にはいって、カワイイピンクのもふもふのパジャマを着て、テレビもみないで自分の部屋にはいって、冬休みの宿題をしているフリをしていた。(冬休みの宿題は、もうぜんぶ終わってるよ♪)


 そんなわけで、いまはあったかいちゃんちゃんこを着て、こっそりと部屋ぬけだして、そとに出ている。

 神様に、おねがいをするんだ。


「イケメンな彼氏ができますようにって!」


 さすがにこれは、ご利益りやくあるとおもうんだよね。

 だって誕生日だよ!

 年に一回だよ!

 しかも時間がきまっているんだよ!

 これはキタイできるよね! 


 うん♪


 わたしの家、つまり未神楽みかぐら神社の境内けいだいは、じつは、そんなにひろくない。

 小学校のグラウンドの、はんぶんくらいかな?

 でも、神社は夜はとっても暗い。照明はあるけどおっきな木もたくさんあるし、うす暗い。


 わたしは、うす暗い境内けいだいをつっきって、未神楽みかぐら神社のそとにでた。

 ちゃんと正門せいもんから神様に、おまいりをするためだよ。


 こういうのってマナーが大事なんだよ。神様ってちゃんといつも、みまもってくださっているんだよ。


 だからね、ちゃんとしっかり、境内けいだいの道のはしっこをあるいていて(まんなかは、神様のとおりみちだよ)、とちゅうにある手水ちょうずでお清めをするんだよ。


 今は一月だし、夜だし、すっごく寒いけど、神様って、ちゃんといつも、みまもってくださっているから、ちゃんと心身しんしんをおきよめするんだよ。


 わたしは、手水舎ちょうじゅしゃにたちよると、右手でヒシャクをもって、水をすくって手にかけた。


「つめたい!」


 おもわず声がでた。でもガマンだ。なんだか背中がゾクゾクするけどガマンだ。

 だって神様がみているから。


「バカ! なにやってるんだ!」


 !? バカ? バカっってなによ! 神様がみてるんだよ?


 ……………………ぺろりん。


 ゾクゾクした。さっきから、ずっとゾクゾクしている背中の寒気おかんが、首につたわった。わたしはうしろをふりむいた。


 めのまえに、オバケがいた。


 かさのオバケで、したがながくて、わたしは、はなを「ぺろりん」ってなめられた。


「あぶない! ソン!」


 さけんだのは、わたしのことを「バカ!」ていった男の子だ。動きやすそうな服を着ていた。サッカーとかとくいそう。

 でも……ちょっと何言ってるかわからない。『そん』ってなに?


 そんなこと考えてたら、かさのオバケが「ブワァ!」とふきとんだ。

 かさのオバケは「バサリ!」とひろがって、空中をヒラヒラとただよった。


 ものすごいつむじ風だった。つむじ風は、男の子がもっているつるぎからとびだしたみたいだった。

 なんだろう? あおみどり色のふるい剣? 男の子が剣をふったら、つむじ風がとびだしたんだ。


「よっし! ミコからはなれたな! これでおもいっきりやれる」


 男の子は、ズボンのポケットからサイコロをとりだした。

 かわったカタチをしたサイコロだった。八面体はちめんたいだった。

 男の子がサイコロを「ポイッ」となげると、サイコロはてんてんと転がった。


「よっし! ビンゴ! !!」


 男の子は、よくわからないことを言ってよろこんだ。

 つむじ風をだした、あおみどり色の剣は、こんどは炎をまとった。


火行上段かぎょうじょうだん! もやして八卦はっけ!! 御免ごめん!!」


 男の子は、なんだか呪文みたいな、必殺技みたいなことをさけんで、あおみどり色の剣を、おもいっきりふりかぶってジャンプした。


 え? さんメートルくらい??


 しんじられないくらい、すっごく高くジャンプした。

 そして、つむじ風にあおられたかさのオバケをバッサリとまっぷたつにきりさいた。そしてカッコよく「スチャ」って地面におりたった。


「楽勝! 楽勝!! 来世らいせでまた勝負してやるよ!」


 男の子は、まんぞくそうにゲームの勝利コメントみたいにつぶやくと、てんてんところがったサイコロをひろった。二個ひろった。

(さいしょのつむじ風のときも、サイコロを転がしたのかな?)


 二個のサイコロをひろった男の子は、「ついで」といったかんじで、わたしに手をさしだした。


「大丈夫か? ケガ、ないか?」


 トクン。


 わたしは、いわれるままに手をだした。

 男の子は「ひょい」ってわたしを起こしてくれた。スゴイちからもち。


 あとね……。


 ちかくで見ると、すっごいイケメンだった。背の高さはわたしよりちょっとだけ低かったけど、すっごいイケメンだった。いかにもスポーツ万能ってかんじ、ゼッタイに足が速そうだった。


「……ありがと」


 わたしは、お礼をいった、イケメンだからちょっとはずかしかったけど、心からのお礼をいった。


 そしたら、そしたらだよ!!


「オマエはバカか! 自分の立場がわかってるのか!?」


 またバカっていわれた! わたしよりちょっとだけ背が低いイケメンに、バカっていわれた!!


「オレは、つるぎ凪斗なぎと。今日からオマエを、ボディーガードする! ミコのナイトだ! よろしく!」


 へぇ、そうなんだ。イケメンくん、凪斗なぎとくんっていうんだ。なんどみてもやっぱりイケメン。そしてすっごくあしがはや速そうで、今日からわたしのナイト…………ってええ!!??


 ナイト? 凪斗なぎとくんはナイト?? どういうこと???

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る