応援コメント

教えて、注目作品の掲載方法が変わった結果の件」への応援コメント

  • ジオンともあとエピローグだけでおさらばかぁ。
    途中カッコよすぎて鼻血吹きながら「抱いて!」って叫びたくなったなぁ。

    五月端かジオンか、アンケート取りたいですよね(笑)。

    個人的には、安定を捨てて修羅の道を行くと余韻的に面白いなぁとか思っちゃったりしてるんですけどね。

    リアルでは安定したいが、物語では冒険したい。

    トップページの注目作品の他、検索も何か仕様が変わりましたね。
    うーん……。

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    五月端派が多かったんですが、最終場面ころにはジオンも持ちなおしていました。

    今日のエピソード。待っててね。今、鋭意、さらに校正中であります。

  • 今日の更新はまだかなまだかなと思い、つい来てしまいました\(//∇//)\

    夢中になれる作品をありがとうございます♡

    わたしも最初こそ数字が気になりましたが、コンテストや公募用にのみ書くことにしてからは、あまり気にならなくなりました^_^

    だが今日は嬉しかったです!
    そしてご紹介も、本当にありがとうございました!

    さて、ドキドキしながら最終話お待ちしています!

    作者からの返信

    和響さん

    最終話、いま、最終チェックをして、やはり、それでも直しがあって、もう一度、読んだら、公開しますね。
    お待ちくださって、本当に嬉しいです。

    ありがとうございます。

  • まあ、他人からの評価をモチベーションの糧にすると長続きしないとは、何事にも言えることかと思います。
    一方で、スポーツが長続きしている理由を聞くと「勝てるから」というのがトップになるらしいです。
    この辺り、実に人間って一筋縄ではいかんな、と思います。

    作者からの返信

    へもんさん

    まさしく、へもんさんの言葉通り、人って、一筋縄ではいきませんよね。全く、その通りで、そういう揺らぎを作品に書きたいと、いつも思っています。

  • ほんと、お読みいただけるありがたさを忘れてはいけないなと思います(*´▽`*)
    毎日、データをつけていますが、お星様をいただくたび、パソコンを拝んでいます( *´艸`)

    作者からの返信

    乙様

    そうですよね。とっても嬉しいですし、乙姫さまくらいにアクセスがあれば、きっとわたしもデータつけています。

  •  今作はきちんと構成を考えてから書いているので、構成のポカは今までありませんでした。きちんとペース配分も守ってあり、安定した面白さにつながっています。
     あとは着地の仕方次第ですね。
     体操の鉄棒の演技のように、それまで完璧な演技でも、着地で一歩出てしまうと減点される。そのくらい着地は重要なんです。
     今までがよかっただけに、着地で読み手を納得させられるか。
     そこに注力してくださいね。
     今作はハッピーエンド志向なのか、メリーバッドエンド志向なのか。
     わからないあたりがちょうどいい感じです。
     あとは足をつけたときに乱れるかどうか。

     「注目の作品」は自分の『小説の書き方コラム』がよく表示されたりしますね。
     私に表示してどうするの? と思いながら苦笑していますが。
     まあそのぶん多くの方に読んでいただけるので、それはそれでありがたいかなと。
     他人の創作論もよく読んでいるので、まあ当然の帰結なのですが(笑)

    作者からの返信

    カイ様の

    小説の書き方コラムは、とても参考になりますものね。

    着地がうまくいっているのか。
    実は、最終話とエピローグ。この二つで、本当の着地と思って書きました。
    結果がどうか、自分では正直、わからないのです。
    ここまでも上手くいっているのか不安でした。だから、カイ様にそう言っていただけると、ほっとします。
    ありがとうございます。

  • アメさん、アメさんほどの方はゴーイング マイウェイでいいのではないかと。
    あまり色々気にしないで、自分に有益な情報だけ取り込んで、自分の思った作品を書けばいいのではないかと。

    作者からの返信

    レネさん

    すごく励みになる言葉を、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

  • 最終回楽しみにしています。
    トップページは他の方も書かれていますが、自分が良く読むジャンルの物が出るようになっているみたいで、前のシステムだと高く上がった凧はより高く上がる様に上昇気流が出るけど、上がらない凧はいつまで経っても上がらないシステムだったので、今の方が良いかも知れませんね。

    作者からの返信

    猫目孔雀さま

    そうなんですね。なんかもう、気にすると精神に悪いので、見なくなりました。
    ちょっと理由があって、見て、びっくり。
    確かに、いつも同じ、異次元のお星さまの作品とか、同じものばかりよりいいかもしれないですね。

  • ごきげんよう、こういう時、ラノベ主人公張りの鈍感能力を持つ私は、ほんとうにのんびり屋さんで得してるのか損してるのか(単なる情弱なんです、ほんとは)。
    もう、全然気にしていませんでした(仕組みも良く理解していない)。
    以前、読者様のコメントで「お星さまとフォロー数が同じですね」と言われて、まあ素敵な偶然、なんて思ったくらい。
    でも、ハートとコメント数は、こんなにたくさんの方が私の拙い物語を読んで下さったんだと、毎回感激していまいます、本当にありがたいことですよね。

    櫻子さんとも後二日でお別れ(じわ、っと涙が)。
    お友達がお引越ししちゃうみたいで淋しいですね。
    でもこの素敵な物語の行く末も早く確認したい、楽しみたいと、矛盾した気持ちも。
    今夜も楽しみにお待ちしていますね。

    作者からの返信

    おださま

    大好きです。
    鈍感能力って、生きて上で、本当に大事ですよね。
    「お星さまとフォロー数が同じですね」って、それ、どういう意味で、相手の方は言っているのか、意味不明ですけど。
    いろんな方がいますよね。

    櫻子にそんな感情を持っていただいて、本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • いやあ、俺がさんざんランキング気にしても意味ないよって言ったのに、アメさんもこころさんも一切俺の言うこと聞いてませんでしたからねー。成長しましたよねー。これが大人の階段上るってやつですかね。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    まさに、一年目でやっと気づきました。最近はめったに見なくなりました。大人の階段、登りましたね。

  • 前は、ランダムに前日に星がはいった作品が注目作にのってたみたいだけど、今は、その人が良く読むジャンルの作品が注目作に出るようになったはず。
    わたし、エッセイばっかり読んでるから、エッセイが注目作に出やすい。でも、たまに異世界とかも出る。

    そして、わたしの注目作品でも自分のエッセイがのったことがある。なので、本人の作品でも注目にのるんじゃないかな?

    作者からの返信

    こころさん

    そうなんですね。とても不思議でした。
    いつもながら、考察、ありがとうね。