暴走を止める

 辺境伯の娘は構える。お互いオーソドックスな正眼の構えだ。

「それでは、はじめ!」

 メイドさんが開始の声をかける。周囲は騎士団の連中で囲まれて、どっちが勝つのか予想していた。娘人気が高いようだ。僕は動かずに静止している。先に動いたのは彼女のほうで、それを大げさに躱す。振り返り、お互い構え直す。なんか、指を粉砕しそうな気がする。どうしようかと考えながら、数合打ち合う。

「ソードスラッシュ」

 スラッシュの軌道に合わせて剣を振るい、相殺する。タイミングがずれると消せない。

「は!?」

「なんだ」

「ウソだろう」

「何が起こった」

 唖然としている相手に動いて振り下ろして刃を当てる。シルヴリンの手から剣がすり抜けた。そのまま剣を鎧に当てて、地面に倒すと顔にめがけて突きをしようとする。

「勝負あり」

 剣を持ったまま、さやを拾って納めるとメイドさんに返す。我に返ったシルヴリンが立ち上がり、気勢を上げる。力を示したのになぜに、相手をしなければならないのか?負けを認められないなくて、もう一度挑む。あがくのならばせめて修練をつんできてくれ。ソルのようなわからない人は嫌いだ。

「勝負は勝ちましたので、これで失礼します」

 辺境伯にそう宣言する。

「うあああぁぁぁぁぁ」

 ソードスラッシュを連発しながら突っ込んでくる。顔を真っ赤にして、怒っている。剣も何も持っていない、避けるしかない。剣の軌道から予測して避ける。

「やめんか、スキルを使うな!シルヴリン!!」

 辺境伯が怒声をあげるが、動きを止めない。剣の射程範囲に入り、気合いを入れ直す。怒りにませて大ぶりではあるが、日頃の修練のおかげかある程度形になっている。大ぶりの軌道の剣に合わせて刀身の平たい場所を掌底で叩く。崩れた体制を見逃すわけもなく、持ち手にけりを入れて剣を引き剥がす。その顔面に全力で拳をめり込ませる。倒れ込んだシルヴリンは鼻血を出していた。

「いい加減にしろ。たいした修練も技術もスキルもないのに勝てると思うな。思い上がるな。負けも認められないのか?人に止められるぐらい修練したのか?どれだけ痛い思いをしながら、必死に修練に食らいついて、そんなことしたこともないだろう。すぐ立ち上がってかかってこれないのが証拠だ。子どもだと思って、冒険者ギルドもお前らも同じだ。実力差もわからないのに2度と関わるな」

 空中へと上がると方向を変えて、森の上を全力で飛んでいく。真っ直ぐに飛んでいく、村の近くまで飛ばして帰る。あまり早く帰って大丈夫だろうか?どこかで1泊しよう。土の魔法で寝るだけのところを作って、今日は動かなくてもいいからのんびりしておこう。興奮しすぎた。腹立つことが重なった。服はボロボロだし、血は止まっているか。服の予備はないから領主街に買いに行こう。疲れた。森を抜けるのが大変だった。魔力操作に神経が削られる。その上に、体が木に当たらないように避けるのが大変だった。リュックを降ろして、横になる。冷たい土が体温を奪う。服もボロボロだし毛皮をしいておく。


 翌朝、泊まったところを元に戻して、それから村へと歩いて帰っていく。疲れは抜けて問題はない。体の調子は悪くない。昼ぐらいには村について、雑貨屋で干し肉を買う。

「い、生きておったんか?」

「死んでないね。服がボロボロだから街まで買いに行ってくるね。ちょっと長くなるかも」

「ああ」

 呆然と返事をするので、そのまま干し肉をかじりながら村を横切って道を進んでいく。服としてはとりあえず着ているだけだ。穴が空いていて中が見えている、風通しは凄くいいから夜は寒いよ。早く行こうと早足で村から出て行く。今回は加速禁止で行かないと。高ぶった気持ちを落ち着けるためにゆっくり行こう。


 時間をかけて領主街に到着。冒険者ギルドの売店、エッジさんに服がないか聞いてみた。子供用はないというが、少しぶかぶかのヤツがあるというので高いけど買う。朝の依頼ラッシュで受付が立て込んでいる。まだ疲れた様子のヘルセさんがふらりと現れる。忙しいのかなと思う。目が合うと手招きされるので近づいていく。よどんだ空気を感じる。

「どうしたの?」

「早くローポーションを作って。多少高くても買うから」

 ワイバーン退治に行く前、ローポーションを飲んで元気になっていたと思ったんだけど。何か毒でも飲んでいるのではないのか?都合のいい薬になっていくのはなぜだ?頭の中に疑問が浮かんでいく。

「いくつか質問してもいい?ずっと疲れているの?疲れを意識し始めたのはいつから?」

「ソルとランス君がゴタゴタしてるときかな?そのぐらいにきつくなってきて、昔使っていた強壮薬を飲み始めて元気になっ」

「それ今持ってる?」

「あるわよ?」

 ひとつもらう。見た感じは何が練り込まれているかわからない茶黒い玉だ。何が入っているんだろうか?食べてはいけないと感じる。

「鑑定できる人は?」

「強壮薬を鑑定?」

「念のため。これじゃなかったら1日食べているものや使っている薬、全部洗いざらい教えてもらうけど?」

「階段の横に鑑定師がいるわ」

 受付とクエストボードの間から入っていくと右に階段、謎の受付、解体場の出入り口。あの謎の受付か。

「すいません、これ鑑定してもらえますか?」

「泥団子じゃないだろうな?料金は銀貨1枚だ」

「ギルドカードで」

 冒険者ギルドのカードを差し出して、泥団子に見えなくもない茶色い玉を見てもらう。鑑定は人前では使わないようにね。スキルだから。

「強壮剤が劣化して弱毒になっている玉だな。強壮薬としてはもう使えん」

「なるほど、ありがとう」

 カードを返してもらって、ヘルセさんの手を引く。

「なになに?どこに行くのよ」

「エッジさんのとこ。解毒のポーションがいるからね」

「解毒?毒なんて飲んでないわよ?」

「鑑定してもらったら劣化して弱毒を持っているんだって。この玉の効果は弱毒だから、疲れるというより毒に犯されているということだね。死ぬ前でよかったよ」

 エッジさんのところまで連れてくる。

「ギルド長とランスか。こいつは若すぎませんか?」

「薬師としてギルド長の面倒を見ているの。解毒のポーションちょうだい。ウソだと思って飲んで。治ったらその薬は捨てて、新しく薬師ギルドで作ってもらって」

 エッジさんからポーションをもらうとそのままヘルセさんに渡す。ためらいながら飲んでいく。化粧の下からわかるほどのクマが消える。毒のせいだったんだ、目の下のクマ。

「なんか体が軽い気がする」

「これで大丈夫だね。持っている古い薬は捨てること。ポーション瓶に劣化防止用の魔方陣があるからいいけど、普通の薬は効果が下がったり、変わったりするから気をつけてね。使う前に鑑定できたら一番間違いなんだけどね」

「あれ?でもランス君のローポーションを飲んだときも楽になったけど、解毒作用でもあるの?」

「さあ?デールさんが鑑定していたからそっちに聞いて。僕じゃわからないよ。ローポーションを作れるだけだから」

「そうだ、子爵様からの褒賞が届いているわよ。早馬でついたわ、ついてきて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る