第8話 世界は『理不尽』だ


――聖国 とある山奥



 デザイアとウロボロスによって転移させられた聖国騎士団の一部。

 聖国にあるとある山奥に跳ばされてしまった騎士団員たちは隊長アルキゴスの指示で陣形を整えていく。


 転移する直前よりも暗くなり、広がるのは不自然なほどに満点の星空。


 

「天使と悪魔の激戦だね♪ 頑張るぞー!」



 不意に響き渡る声に騎士団員たちは身構える。

 どこから聞こえてくるのか、まったく分からないのだ。

 どこか艶やかであり、自分たちの魂を鷲掴みしているかのように冷たい声。


 団員たちの様子を見て3人の隊長アルキゴスたちの判断は早かった。



「『悪を裁く翼を我にアンゲロス』!!」



 真なる姿、主天使ドミニオンへと素早く変化していく。

 しかし、主天使ドミニオンたちの号令をもってしても団員たちが何故か力天使デュナミスの姿へと変身していかない。



――ドサッドサッ!



 団員たちが倒れ伏していく。

 こんな状況でも主天使ドミニオンたちは慌てずに3体固まり、各々武器を構えて周囲を警戒する。


 そんな3体の真上に姿を現す影が1つ。



「聖都を守る……主を守るか~、そんだけしか頭にない生涯つまんないよ?」


「『大罪』の魔物だ! やはり仕掛けてきたぞ!」


「我らが部下に何をしたのだ!? 下賤な悪魔め!」


「かなりの魔力だ! 注意しろ!」



 配下の天使たちを強化することで真価を発揮する主天使ドミニオンたち、状況は絶望的ではあるが、強気な姿勢は決して崩さず、各々武器に光魔力を纏わせていく。


 そんな3体を見ながら、夢の世界へと旅立った団員たちの心の内を少し覗いているのは『色欲ラスト』の大罪を司りし堕天使アスモデウスことガラクシアである。


 すでに『星空領域スターリーヘブン・無窮ノ夜エンドレス・ナイト』を発動し、この場を完全に支配している状況。



「天使と堕天使ってのは面白いね~♪」


「卑怯者が! 正々堂々戦え!」



 ガラクシアの影響でスキルを使用としても上手くいかない状況が続いている。

 『色欲ラスト』の技の1つ、『恋する貴方を見れないストゥディウム』の影響である。

 3体の主天使ドミニオンたちはガラクシアに対して敵意をむけることが出来なくなっていく、気付けば抱いていた憎悪のような敵意は消失しており、残ったのは空っぽにも似た感情なだけであった。



「本当に命令されたこと以外は何も無いんだね~、それはそれで幸せなのかもしれないけどね」


「何を言っている? 我らの存在意義は主の命を守ることだ」



 『情欲と激怒で溢れる天の川コスモス・アスモダイ』や『色欲ラスト』の力の影響を受け、主天使ドミニオンは軽い洗脳状態に陥っている。まるで戦友かのような距離感でガラクシアは声をかけて気になることを引き出していく。


 ガラクシアからすれば『七元徳』のやり方は不思議に思うことだらけだ。

 こんなにもたくさんの魔物を捨て駒のように扱う。確実に敵わないと想定されているのにも関わらず……死ぬことをなんとも思われていない行為にガラクシアはあまり良いようには感じられなかった。


 ソウイチの話では、普通の魔王はコアでDEを消費すれば魔物を好きなように呼び出せるそうだが、記憶を引き継げないと聞いてガラクシアからすれば、そのコアを使って呼び出した魔物は完全に元の魔物とは別の存在であると感じていた。



「ん~、マスターとは違うね。マスターは笑っちゃうくらい私たちの命に敏感だからねぇ♪」



 この天使たちの処理はガラクシアに完全に一任されている。

 どうしたものかと少し悩むガラクシアだったが、洗脳したところで、この状態で使役してもそこまで良いことが無さそうだと判断し、闇魔導を使用するための魔力を自身に集中させる。



「光すらも飲み滅ぼす深き闇 “闇魔導”『飲み込み滅する深淵ダークマター』」



――ズズズズズズズッ!



 主天使ドミニオンたちは眠っている団員たちと共に深き闇に飲み込まれていく。

 何故自分たちが攻撃されているのかを考える間もなく、永遠の深淵へと引きずり込まれて行ってしまった。


 

「すっごく強い魔物は勇者ちゃんたちと一緒にはいないってマスターが言ってたけど、本当だったなー、さっすがだー♪」



 ガラクシアはソウイチから、そこまで恐れるような奴らじゃないと思うけど、準備だけは念入りにして好き放題やっていいぞと命じられている。


 『七元徳』と距離感を保ちつつ、戦力が整うまでは敵意の欠片すら見せないように、仲良くしようと頑張っていたソウイチを思い出して少しだけ面白くなってきたガラクシアだが、今のところは自分たちの主が想定していた通の流れになっていることに少し驚きも感じる。


 戦闘力が低い癖に好奇心と自身の考えのままに、無謀にも前線に出ていく癖。

 ソウイチはその癖を狙われるだろうと思って作戦を立ててきた。ガラクシアから見てもビックリなほどの引っ掛かりようだし、自分の主の癖が他魔王に筒抜けなのにもビックリと笑ってしまいそうなほどである。



「女神の味方する魔王……原初に味方する勇者もいると思うって言ってたけど、よく分かんないなー??」



 フワフワと宙に浮かびながら、ソウイチがよく口にしている独り言を自分なりに考えてみるガラクシア。

 『七元徳』が何かしら理由があって女神側についていることが今回確定した。そして『異教悪魔』との魔王戦争で得られた情報で、もう一人大物がソウイチの敵らしく、今回もどこかしらで姿を見せてくると予測していたが、ガラクシアはその敵がどんな存在なのか教えてもらっていない。


 ソウイチは魔王はこんなにもたくさん存在していなくて良いと考えている。そして今戦っているのは魔王の中でもトップ5に入るであろう存在の『七元徳』。


 ガラクシアは、このまま頑張っていればソウイチの理想とする世界がそんなに遠くない未来に創れるんじゃないかと考えてしまう。



「そのためには頑張んないとね♪」



 今回主天使ドミニオンの討伐を命じられているのは「五右衛門」「ガラクシア」「シャンカラ」だ。

 シャンカラだけ勇者のおまけ付きだが、気合満々のシャンカラの発散としてはちょうどいいんじゃないかというソウイチの判断はガラクシア的にも正解だと思っているようで、どんな戦いになるのか気になるが、ウロボロスに頼んでダンジョンに戻らないと心配をかけてしまうと思い、結界を解除してウロボロスの迎えを待つことに。



「ご褒美何もらおっかな~♪」









 何度目か分からない……避けきれない絶望が目の前に立ちはだかっている。


 この世界に来る直前の避けられぬ死。『天風の魔王』討伐道中に出会った1体の鬼。

 そして今目の前に立つ、とんでもない魔力と闘気を放っている存在。


 茶褐色の皮膚や髪、髭からも溢れ出る身の毛もよだつ闘気、四本の腕を組み、僕を見下しながらも湧き出ている雷魔力。


 4本腕の人間型の魔物なんだろうけど……存在感は前出会った鬼以上だ。


 騎士団だと思っていた人たちが天使へと姿を変え、襲い掛かっていったが、手を払う動作で巻き起こった雷嵐で、みんな消し飛んでしまった。



「さぁ……この『雷霆ト天空ノ神インドラ』を討ってみるがよい、勇者よ」



 とんでもなく強い鬼に見逃され、あれから勇者として情けなくなって修行に励んでいたつもりで、前より遥かに強くなった自覚があるけれど……。


 戦うまでも無く感じさせられる絶望的な力の差。


 一周回って少し笑っちゃうくらいだ。こんな理不尽が存在していいのかって…。


 そんな僕の心情が読めているんだろうか? 『雷霆ト天空ノ神インドラ』と自分のことを呼んでいる魔物は少し呆れた表情をしながら、僕を見下ろしているだけで仕掛けてこない。



「……負けたわけじゃない」


「………」



 『神速』『刃ノ鬼』『神ノ瞳』という自慢の力をフル稼働させても勝利の尾錠が浮かんではこないが、何もせずに死ぬわけにもいかない。

 勇者だから特別で……どんな魔物にも勝てる力があるっていう驕りは前に捨てたつもりだったけど、ここまで力の差がある魔物に出会ってしまう……心のどこかで勝てる力があってほしいと願ってしまう……。



「行くぞッ!」


「勇者の覚悟……見せてみるが良い」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る