知らないことは寂しい事だと、私は思った。

 食事を済ませて、見守られながら食堂を去る。

 学校のイベントで見に行く保護者と言うのは、高校にもなれば珍しい存在になるのだけど……我らが母は、その中の例外だ。


「200メートルかぁ」


 昼休憩明けから、幾つかプログラムを挟んでからこれが行われる。私の出番となるタイミングだ。


 ……まあ、やるしかないか。

 諦めの溜息を吐いて、気付いた明一が私を見る。


「100メートルのリレー、上手くやれそう?」


「ん、まあ」


 私一人に苦労させるのが、とても違和感らしい。そんな顔をしていた。

 友情と言うにもしっくり来ないが、苦労も楽しみも等しく分け合いたい、という気持ちがある。彼も同様に。


「……今日の帰り、寄り道して何か買おうよ」


「ん、ああ、そうだな。アイスはどうだろうか」


「アイス。うん、アイスが良い」


 今日この学校の校門から出る頃には、舌がスポーツドリンクの甘塩な味に慣れ切っているだろうけれど。多分、普段よりはおいしく感じるかもしれない。

 食事は美味しければ別に良いけれど、嗜好品に類するようなお菓子なんかは、少しだけ拘りたい。


「チョコミント、今日はあるかな」


 馴染みのコンビニには、それが置いてある日と無い日がある。


「無いなら無いでもバニラで満足するが」


「でもチョコミントが勝る」


「勝る」


 目を細めて、味を想像する。のだが、にへへと頬が緩んでしまっている気がして、直ぐに戻す。

 明一に目を向ければ、彼も目を逸らした。


「……」


「何見てるのさ」


「いや。なんだか成程、と」


「うん?」


「その……見ていて飽きないというのはこういう事か、と」


 ……そういえばそんな事を言っていた。

 けれど、それを指摘されるとなんだか気に入らない。


 むう、と明一の顔を軽く押し退けた。するとそこに笑みが浮かんだ様な気がした。

 傍目に見れば、きっと無表情と区別がつかないのかも知れないけれど。



 ・

 ・

 ・



 私の出番が来た。立ち上がるのにも億劫だけど、予定外の面倒事よりかは足が軽い。

 あらかじめそういうつもりで居たらならば、それでようやく立ち上がれる。


「じゃ、私は」


「ああ。受け取っておく」


 何処から知ったのか、ついさっきママのメッセージが携帯に届いた。自販機のスポーツドリンクは切れているから、コンビニの物を買ってきてくれるらしい。

 ママが学校に戻ってくるのは私が走った後になるだろう。


 放送がプログラムの進行を伝え、応じて私も離れる。




 馴染みに馴染んだ気配が離れていく。私の足で離れていく。

 それを寂しいと思ったのは何時からだったのだろう。


 列に並んで、リハーサル通りの場所に向かいつつも指示を待つ。


 多数の見知らぬ人々に囲まれ、それが誰かを認識するようなことはせず、ひっそりと一人。そんな風に今まで生きて来た。

 それが私の生き方だった。誰も居ない世界が、多分心地よかった。


「……」


 放送が開始を伝える。

 200mのレーンを、誰かが走っていく。私は何番目だったんだろう。もう忘れたけれど、順番が来れば分かる。



 ほら、少し待ったら見覚えのある顔がスタート位置の傍に立った。

 あの顔は私の一つ前の順番で走る人だ。であれば、私はこの次。


 走るコースを目で辿る。一直線とは行かず、一つカーブを挟んでまた一直線。その半ばでゴールラインが引かれている。


 勝負を前にして、気合やら気分やらが高揚する感じはしない。

 ただ日々を過ごす様に、言われた通りのルートを辿る。


 さて、順番が回って来た。


 ぼんやりと立っている気になれず、なんとなく彼の姿を探す。

 といっても、居場所は変わらない。すぐに見つけた明一の顔へ、目線を向ける。


 私の事を見ている。当然だ、私の双子であるから。人として興味がある対象など、私以外に居ないのだから。

 そして私も、誰にも興味を向けられない。明一以外に、誰も。



 ・

 ・

 ・



「はぁ……、はぁっ」


 繰り返す深呼吸で、体中に冷えた酸素を送る。心臓の鼓動がドクドクと頭に響くのが、少し楽になった気がする。


 何故だろう。この前の練習より疲れたかもしれない。ぼやけた頭で理由を考えて、午後からの種目だったからというのが有力そうな気がした。


「お疲れ様でーす。紳士淑女の方々ー、こちらのレンズをご覧くださーい!」


 立山記者が居た。また写真を撮りに来たのだろう。

 しかし、汗で参っている女子にカメラを向けるのは、普通は嫌がるらしい。一緒の順番で走っていた女子が、嫌な顔をしていたのが見えた。


「あ、ねえ!」


「っとと、NGですか? じゃあシャッターは切らないので安心してくださいねー。失礼しました」


「ふぅ、よかった。女子じゃなかったらセクハラで訴えてたからねー?」


「ねー」

「ねー?」


 ……立川記者は、確かに一目で男子とは言えない立ち姿だが。


「あはは、ソウデスネ。……」


 写真も撮れないなら、用事もない。と思っていたのだが、一瞬だけ私の方に目線が向けられた。

 けれど本当に一瞬で、それから直ぐに何処かへ行った。


 ふむん。


 200メートルは走り終えた。退場までスケジュール通りにこなして、それからクラスの場所に戻る。


 そこで早速明一の姿を探したのだが、見当たらない。タイミングが悪かったのだろうか、母が来たタイミングによってはあり得る。

 どうしようか、と思って、まあ他に選択肢も無いか、と踵を返す。校門、食堂、見当は大体付く。



 その通りに探してみるが、姿は見当たらない。もう少し向こうだろうか、と校門の方へ向かって……。何故か塩原さんを見つけた。

 探し人とは違うが、どうしよう。声を掛けてみようかと思っていると、それより先に向こうが気付いた。


「あ、あかりん! 見て見てこっち!」


「……?」


 導かれて、正確には手を引っ張られてその様子を見せられる。

 一体何がすごいのだ。私は明一を探さないと行けないのに、と思っていたら、まさにその明一が居た。

 他にも我らがママと、その付き添いである長也さんも居る。そして……あれは、ええと。そう、立山記者。私以外の玉川一家と立川兄弟が揃っている。


 そう言えば、兄の長也さんは苗字を隠したがっていた。


「……えっと」


 それで、なんだっけ。そうだ、母と明一に用事があるんだった。

 しかし今割り込むには、すこし微妙なタイミングだ。なんだか雰囲気が普通じゃない気がする。


「何これ……」


「痴話げんか?」


「何それ……」


 いや、痴話げんかは痴話げんかで違いは無いけれど、何故に。


「私も分かんないよ。でもなんか、面白そう」


「……」


 面白いのはゲームとアニメで十分なのだけど。

 実際の所はどんな様子なのだろうと、塩原さんの言葉を先入観として取り込まずに覗き込む。


 険悪な雰囲気とは言えない、なんだか静まっている。熊と人がにらみ合っている様な、緊張の走る静寂に近い。

 けれど同時に、大事な話は既に済まされた、という気配がした。


「──うん。それじゃあ」


「──怪我すんなよ」


 会話からも、確かに話が終わったタイミングだと分かった。ママと長屋さんが校門を出て、明一と立山記者がこっちに戻ってくる。


「わ、わ、逃げないと!」


 塩原さんは逃げるらしい。何故逃げる必要があるんだろう、と疑問に思う。

 私に関しては元々明一を追っていたのだし、彼女を真似て逃げる事も無い。物陰から出て、明一を迎える。


「明」


「お帰り」


「悪いな、遅れたか」


「いいや」


 キャップが取れていて、しかし中身は満杯なままのスポーツドリンクを貰って、一口飲み込む。


「……」


 その傍で、立山記者はカメラをじっと見下ろしていた。


 何を考えているのだろう、何を話していたのだろう。そんな事を思いついても、最初から興味の無い事であるから、すぐに忘れる。

 私達は寛容かもしれないが、お節介では無いのだ。


 明一が何も言わないのであれば、私もあえて干渉する必要もないという事。

 ならば、戻ろう。


「それじゃあ」


「ええ、それでは」


「……ああ、言い忘れていたが、俺達の写真は遠慮しなくて大丈夫だ」


「今言いますか? いや、傍若無人の双子ですからね、雰囲気なんて無いも同然ですものね」


「そうか、すまない」


「分かっていますよ。私は人ですからね」


 ……前言を撤回しよう。

 彼らは一体何を話していたのか、聞きたい。


 何があったのかを明一だけが知って、私が知らないというのは、何故だか酷く寂しい気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る