第三十五話「見学」

 ノアはポケットに手を入れあくびをしながらオニと真正面から向き合い、俺に目配せした。

 オニは口から血を吹き出しながら身体をゆっくりと起こす。


 俺は短剣を鞘に納めてノアの槍を持ってオニから20mほどの距離まで近づいた。

 この距離なら不意にこちらに敵意を向けられても絶対に避けられる。


 それにしても俺の短剣と同じで、この槍も普通より軽い気がするな……



 ノアは立ち上がったオニをゼロ距離でにらんでいる。

 オニはノアの目を見ると、ノアの頭に向かって勢いよく爪を振り下ろした。



 オニの攻撃はその鋭い爪で切り裂くのと、大きな手で握り潰すことが多いと書いてあった。

 また、距離をとるとタックルのような体勢で両手で掴みかかってくる。


 なので、オニとの戦い方はゼロ距離でオニの手の動きに集中するのがセオリーなのだが、そんな勇気と自信は俺にない。

 なんとかしてパターンを掴めると良いのだが……



 ノアは降りかかってくるオニの右腕を軽々しく右ハイキックで蹴り落とすとポケットから手を抜いた。

 そして、下がってきたオニの顎を右の裏拳でカチ上げる。


 オニはそれに怯むことなく、蹴り落された手でノアの右足を掴もうとする。


 ノアは身体の向きを180度変え、オニと反対方向に目を向けながら両手と左足を地面につけた状態で右足を空中に上げ、そのまま踵でオニの顎を再びカチ上げた。

 そして地面についた両手を使って自分の身体を跳ね上げ、身体をひねる勢いでさらに左足の踵でオニの頬を蹴ると両足で着地をして少し距離をとる。


 オニは倒れそうになったが体勢を立て直し、両手を広げてノアにタックルしようとした。


 ノアはオニが両手を広げて前傾姿勢になったときには既にオニの懐に入っており、オニの首を右手で締める。


「アレン、もう分かったか?」


 俺に笑顔を向けるノアの右手には全身から力が抜け、脚を後ろ側に残したオニがぶら下がっている。


「……もうちょっと!」

「オニの攻撃に合わせてカウンターしないで避けて欲しい」


 ……なんの参考にもならなかった。

 ノアがどう動いていたのかも分からない。


 なんならオニが可哀そうで途中からオニを応援してしまっていた。


「まかせとけ!」


 ノアはそう言うと、オニを地面に叩きつけ、こちらに向かって歩いてきて俺の脇に置いておいた槍を拾い上げオニの元に戻る。


 オニは身体は動くようだが膝をついた状態から立ち上がれていない。



 グシッ


 ノアはオニの胸の中心に貫通しない程度に槍を刺すと、オニの身体を持ち上げて立たせた。


 オニは胸に刺さった槍に手を伸ばしたが、槍は既にノアの手元に残っている。



 ノアは槍を片手に、オニの攻撃を避けはじめた。


 ノアはオニの隙をそれとなく俺に教えてくれているが、ノアのようにオニの懐に飛びこむのは無理だ。

 体格差が大きすぎて怖い。

 だが、オニは身体を横を向くのに腰を捻ったりはあまりせず、しっかりと足の先端を相手に向けるようにゆっくり身体の向きを変えるので、後ろに回り込むのは簡単そうだ。

 俺がオニに勝つにはそれしかないだろう。



「……もういいよ!」


 俺がそういうと、ノアはオニから一歩距離をとる。


 パンッ


 次の瞬間、ノアの槍がオニの頭部を消し飛ばし、空中に真っ赤な肉片が飛び散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る