第十四話「暗転」

 村に戻り、家でゴロゴロしているとケイが昼ご飯を持ってきてくれた。


「今日も遊びに行くから早く食べてね!」


 そう言い残しケイはいつものように走り去っていく。

 俺はささっと食事を済ませ、迎えに来たケイと共に遊びに出かけた。


「あのお風呂ってどうやって沸かしてるの?」


 俺は道すがらケイに質問する。

 少し硫黄の匂いはしたが、温泉らしきものは見当たらなかった。


「あのお風呂はね、東の山の方にある温泉からお湯をもらってるんだよ」

「でも、ちょっとぬるいから、わたしはあんまり好きじゃない」


「俺はあのくらいの温度の方がいいけどね」


「えー、やだよー」


 俺の思った通り、あのお風呂のお湯は温泉だった。

 『お風呂の日』があるということは、あまり量は出ないのだろう。


 そんな事を話している内にいつもの遊び場に着いた。

 スライムの量が減っているかと思ったが、この短時間に増殖していた。


「それじゃあ先に20体倒した人の勝ちね!」

「よーい、ドン!」


 俺は50体までのイメージトレーニングと準備運動を朝に済ましてある。

 20体なら余裕だ。


 俺は万全の体制で勝負に挑んだ。



「フフフフフ」


 俺は声を抑えながら笑う。

 ケイに勝ったのだ。


 まぁ、大学生が本気になればこんなもんだろう。

 だが、意外にあっさり勝ってしまって少し物足りない気もする。


「ずるい!」

「もう一回やろ!」


 ケイは俺に詰め寄ってくる。


 何がずるいのか分からない。


 だが俺は申し出を受けることにした。

 このまま勝ち逃げしてはケイが拗ねるのが目に見えている。


 大人の余裕というものを魅せてあげよう。


「わかったよ」

「でも、少し休憩させて」


 俺が川辺に腰を下ろすと、ケイたちは川に向かって石を投げる練習を始めた。


 ケイがこちらを見ていないことを鼻歌交じりで確認する。

 <英語>を得ても、英語の歌が歌えないことは少し残念だ。

 音痴は言語と関係なかった。


「アクティベイト」


 スキルボードが表示され、俺はさっそくスキルを振ろうとする。


「は!?」

「……えぇ?」


 思わず驚きの声が口から飛び出てしまった。

 慌ててケイたちの方を見ると、俺の声には気づいていないようだった。


 ……もう一度、冷静に、目を擦りながらスキルボードを確認しよう。


 やはり、SPが0のまま変わっていない。

 一瞬頭が真っ白になったが、俺はこの原因をいろいろと考え始める。



 可能性を一通り検討した結果『モンスターを一定以上倒すとスキルポイントが貯まらなくなる』という仮説にたどり着いた。

 そして、それは一日の上限なのか、50体が上限になっているのかは不明だ。


「まじかよ……」


 こんなことなら、もっと堅実なスキルを上げればよかった。

 俺の今上げている<職業スキル>は400ポイントから、最低でも100ポイントを振らないと強さを発揮しない。


「休憩まだー?」


 ケイが呼んでいる。


「ステイ」


 そこからはあまり覚えていない。


 気づいたら俺はケイを背負って村の入り口まで戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る