第2話 再会

今日は大事なオーディション。

合格すれば、メジャーデビューと謳っているような、ありがちな企画だ。

この手のオーディションには何回も挑戦しているが、受かった試しがない。


今回の審査方法は、自身で作詞作曲した楽曲を歌唱するというものだ。

歌の技術力はもちろん、楽曲センスも問われる。


俺は、このオーディションの為に書き下ろした渾身の一曲を持ってきた。


「次の方、どうぞ。」


どうやら、俺の番が回ってきたらしい。

緊張はあまりしていない。もう慣れっこだ。


スタジオに入ると、審査員が数人横並びで座っていた。


「新道ナオヤです。よろしくお願いします!」


俺は渾身の一曲を自身で作ったカラオケにのせて歌いきった。


「ありがとうございました。」


審査員達の表情を見る限りでは、まずまずな手ごたえを感じた。

何やら、ひそひそと相談をしている。


すると、ゆっくりと、1人の審査員が口を開いた。


「ん~、悪くはないんだけど・・」


少しの間があったあと、一言こう言われた。


「普通・・・なんだよねぇ・・・」


俺はこの言葉が嫌いだ。

昔から、テストの点数も平均くらい、通知簿も平均数字がいつも並んでいた。

何をやるにしても、人並み程度にはこなせるが、それ以上の評価はない。

しかしそれは、言い換えれば、個性が無いと言われてるようだ。


「もう少し自分の武器を身につけてから、チャレンジしてください。」


今回のオーディションも、落選で終わってしまった。



帰りに渋谷のパワーレコードに寄ってみた。

特に何か目的の物があるわけではないが、真っ直ぐ家に帰るのが嫌な気分だった。


「はぁ・・俺の個性って何だろうな・・」


そんなことを考えながら、いつもチェックするShineのコーナーへと向かった。

すると、1人の女子高生が、ヘッドフォンで新譜を試聴していた。


「へぇ、女子高生からも支持されてるのか。人気が出てきた証拠だな。

それにしても、どこかで見たような・・・」


サラサラな長い黒髪に、真っ白な素肌。間違いない。あのときぶつかった女子高生だ。


俺は、またオッサン呼ばわりされるかもしれないと思い、その場を立ち去ろうとしたが、

どうにも今日はオーディションも落ちたせいか、何でも良いからアクションを起こしたいという

変な欲求が働いていた。


恐る恐る、女子高生の肩をトントンと叩いてみた。

女子高生はヘッドフォンを外し、こちらを振り向いた。


「や、やぁ!こないだはごめんね。覚えてないかもだけど。」


女子高生は驚く様子もなく、口を開いた。


「人違いです。近寄らないでください。」


俺はすぐに声をかけたことを後悔した。

今日だけは自分という人間全てを否定されている気分に陥った。


「ははは・・まぁ・・そうだよな・・ぶつかったくらいで覚えてるわけないよな・・」


今日は早く帰ろう。そう心に決め、立ち去ろうとしたそのとき、


「ぶつかった・・あぁ、スクランブル交差点でぶつかった人ですか。」


俺は嬉しかった。やっと認知してもらった。

ただそれだけでも、俺という人間を認知してもらったのが嬉しかった。


「そうそう!良かった~、またオジサン呼ばわりされるかとひやひやしたよ。

君もShine好きなの?」


「・・・最近、良く聴いてます。」


とりあえず会話してあげている雰囲気が満載なのが伝わった。

俺も、会話をしたところで、この後どこかに誘うだとか、特別何も考えてはいなかった。

ただ、今日という1日に、何かいつもと違う日常が欲しかっただけだ。


「新譜も良いけど、カップリングの曲がすげー良いから、是非聴いてみてね!それじゃ。」


普通に会話できただけでも、もう満足だ。これ以上何も望んじゃいけない。

仮にも相手は女子高生。深追いするのはやめよう。


「あの・・オジサンじゃないんですか?」


ショックだった。ただただ、ショックだった。

女子高生からみたら、そんなに老けているのか?


「俺・・そんなに老けてみえるかな?」


「いえ、声が低かったのと、話しかけてくるのがオジサンが多いので・・」


「まだ24歳だよ!君からしたらオジサンなのかもしれないけど!」


さすがに少しムキになってしまった。

だが、女子高生は特に表情を変えることもなかった。


「それは失礼しました。でわ・・・」


女子高生は、軽く会釈をして、隣に立て掛けていた杖を持ち、

その場を立ち去ろうとした。


俺はそのときまで気がつかなかった。

だから自分がオジサン呼ばわりされていたんだと。


女子高生は、杖をコツコツと地面に突きながら、歩きだした。


そう、彼女は盲目の女子高生だっだのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る