第14話 おしゃれと隣人

まずは服装。彼女の隣に立っても違和感のないくらいの格好をしなければ。

私はそんな思いに駆られ、やや慌ただしくクローゼットの中を漁る。しかし、私のセンスなど知れたものだし、慌てたところで見栄えの良い服が出現するわけでもない。結局、一番気に入っている銀ボタンの付いた紺色のブレザーに、薄い水色のオックスフォードシャツ、少しでも脚が長く見えることを願ってベージュの細身のチノパンを選ぶ。後はラウンドトゥのドレスシューズで良いかな。

そして私はそのまま慌てて洗面台に急ぐ。寝癖はついていないが、そのままなのも不味いかと思い、軽く崩しつつも髪を軽く流すと言った感じにセットする。いつもこれで良いのか不安になるが、少なくとも美容室で教えてもらったとおりの髪型にはなっている。大人っぽくしつつ、かっちりし過ぎないように崩してあげるというのがポイントらしい。

ここまですれば十分だろう。とりあえず、三十路なりの努力は認めて欲しい。

「すみません、お待たせしてしまいました」

ソファーに座っている彼女に声をかける。人栄さんは先日この部屋で見たリラックスした猫背とは異なり、しっかり背筋を伸ばして緊張したような様子だった。しかし、彼女は私の格好を見て、

「わあ……カッコいいです、素敵です、とってもいいです!」

急に元気になった彼女は、満面の笑顔でそう言ってくれる。若い子にそう言ってもらえると、嬉しいやら恥ずかしいやら、むず痒い思いになる。

「ありがとうございます。では、えー、どこかに行くのでしたか?」

「はい、表に車で待っていてもらっていますので、そこまで行きましょう」

車を待たせている、わけではない。あくまでと彼女は言った。何となく事情が読めてきた気がするが、まあ答え合わせはもうすぐだ。


「目島さん、こんばんは。本日は時間を取らせてしまって申し訳ありません」

私が想像していたとおり、佐須杜さんが車の前で待っていた。もしハードなスポーツカーだったらどうしようかと思ったが、環境に良いことで有名で、よく売れている大衆車だった。薄いグリーンのボディがオレンジ色の街灯に照らされ、不思議な色合いになっている。

「こんばんは佐須杜さん。今日の件は人栄さんのお誘いですが、計画はあなたでしょうか?」

別に隠しているわけではないだろう。変にこじれても良くないので始めからはっきり聞いておく。私の発言を聞くと、彼女は「そりゃ、分かりますよね」と苦笑する。

「え!なんで分かったんですか!?」

一方で、私の斜め後ろで驚愕に顔を染めるのは隣人の彼女だ。

「流れで察しますよね」

私がそう言うと、人栄さんは「ほぁー」と不思議な感心の仕方をする。

「まあ、とにかく店は予約してます。私もご一緒しますが構いませんか?」

「もちろん。むしろ、うら若き女性と二人っきりで食事とかだと、どうしたものかと思うところです」

うら若き女性が増えるというのは、状況が改善しているのかは不明だが、私の心情的には二人っきりよりはマシだ。無論、矢賀さんのように付き合いが長いと気疲れもしないのだが。

「よっし、じゃあ行きましょうか」

佐須杜さんはそういって運転席に乗り込む。

「一応、レディーファーストということで」

私の気遣いは正解なのかは分からないが、少なくとも人栄さんは嬉しそうにして、後部座席に乗り込んでくれた。

さて、一体どのようなお店に行くのだろうか――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る