それぞれの人生

今日は大学時代の友人である中谷とマナー講座を受けに来た。


社会人も5年目になると一通りのことは身につけているが、改めてキチンとしたビジネスマナーを習得しておきたいという、いわゆる意識高い系の彼の誘いに乗った形だ。


挨拶や名刺交換の所作を徹底的に叩き込まれた。

所作には比較的自信を持っていたが、講師の方の所作は、見ていてタメ息が出るほどの圧倒的な美しさだった。まさに目からウロコで、僕は何とかマスターしたいと必死に取り組んだ。

120分の授業が終わる頃には十分に見れるレベルに到達していた。

その代償として全身筋肉痛にはなってしまったが……。


レッスンの後、居酒屋に入るには時間が早すぎるということで、僕らは喫茶店でお茶していた。


「ふーん、それでその子と仲良くなったんだ? で、もう口説いたの?」


「バーカ。そんな対象じゃないって。16歳だぜ、まだまだ可愛いお子ちゃまだよ」


「まぁ、そうだな。女子高生は何人かでツルんで、常にキャーキャー騒いでるイメージだもんな。そもそも色気も無いし」


「そうそう。でも彼女は可愛いよ。初めて会った時は泣いてて、この前会った時は拗ねて笑って、怒って笑って」


「へぇ、そうなんだ。じゃあ俺も一度会ってみたいな、その羽月ちゃんて子に」


「うーん、それは無理だな。彼女でもないから、俺でさえ会う必然性が無いし……。そもそも、会ったところで何をするわけでもないだろうし、何をしたらいいかもわからないし。10歳差ってそんなもんだろ」


僕は自嘲気味に笑って、ブラックのアイスコーヒーを喉に流し込んだ。

その味は何故かいつもより苦く感じた。


「ところで中谷はどうなんだよ? 奥さんとうまくやってんの? 」


彼は昨年、同期入社の子と結婚している。内定者集合の時に、彼が一目惚れしたのがきっかけだそうだ。


「あぁ、実は先週わかったんだけど、妊娠3ヶ月なんだ」


「マジで? おめでとう! そうか、お前がパパになるのかー」


「早く子供欲しかったからさ。嫁さんには感謝だよ。彼女そっくりな可愛い女の子がいいなぁ」


「はいはい。そこでノロケを持ち込まないでくれよ」


「いやぁ、ゴメンゴメン。俺、嫁さんのこと愛してるからさ」


何の躊躇もなくそんなことが言える彼をちょっと羨ましく思った。


「今井もさ、いい加減彼女作ったら? そりゃあ、まぁ、お前からしたら、いろいろ大変なのかもしれないけどさ……」


「……うん、……そうだな。ありがとう」


僕のことを気遣ってくれる彼の思いやりに感謝した。



駅からの帰り道、西の空に浮かぶ細い月を見ながら歩いた。

地球照が綺麗だ。


――あいつが父親になるのか……それに比べて俺は……。


自分が嫌になった。

これ以上ないくらいに深く息を吸い込んで、大きくタメ息をついてみる。

少しだけ気持ちが軽くなった。


するとマナーモードにしていたスマホが、ポケットの中でブルブルと振動した。


――ん? LINKか。 おっ、羽月ちゃんからだ。なになに?


『お母さんが、今井さんにお礼をしたいから連れて来なさいって!!(///ω///)♪』


「えーーーーっ!?」


夕暮れの街に僕の叫び声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る