僕の世界に降る無色透明な雨は キミ色に彩られてゆく

きひら◇もとむ

パッシング レイン <1>

昨日までの連日の雨が嘘のように、朝から雲ひとつない快晴が広がった。

天気予報によると最高気温は35度を超え、梅雨明け宣言されるだろうとキャスターが言っていた。


今年も夏が始まる。

気がつくと、『今年の夏こそは……』なんて恋に遊びに気合いが入ってたのが、遠い昔のことのように思えた。

この炎天下に仕事をする人間としては、『早く秋になってくれ』と願わずにはいられない。

そんなことを考えながら、車は公園の駐車場へ向かっていた。


一番大きい木の下のスペースに、運良く入れ替わりで車を停めることができた。

木と太陽の位置関係で、時間によってはジリジリと直射日光を浴びる場所もあるが、このスペースはその心配も無い。

いつものように窓を三分の一ほど開けて、エンジンを切り、シートをリクライニングさせた。

マイナスイオンを纏った風が心地いい。

僕は、あっという間にうとうとしていた。


遠くで子供たちのはしゃぐ声が聞こえる。セミの鳴き声と重なり、夏の訪れを感じさせる。


――夏だなぁ


目を閉じたまま、僕はいつかの夏の日を思い出していた。


街を見下ろす小高い丘の上に立つ一本の大木。これ以上ないってほどの青空に白い雲。生命力溢れる草木の緑。木漏れ日の下で、高原の風を吹かれながら昼寝をしている。

『やっと見つけた。やっぱりここにいたんだね』

聞き慣れたマイナスイオンを纏った声がした。目を開けると、そこには両手で押さえたぶかぶかの麦わら帽子を被り、まっ白いワンピースの裾を風になびかせた彼女が笑っていた。

自分が世界で一番幸せだと思っていたあの頃、隣にはいつも彼女がいた……。


美しくも切ない記憶から現実に舞い戻ろうと、僕が少しだけ潤んだ瞳を開けたとき、


「やっと見つけた!やっぱりここにいたんですね!」


記憶の中の彼女に似た、マイナスイオンを纏った声がした。

声の方に視線を向けると、真っ白いセーラー服でスカートの裾を少しだけ風になびかせた女子高生が笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る