1章 9話 洋館に潜入!

 怪しい洋館をいつまでも見ているだけでは話が進まない。手入れがなされているという事は、誰かが頻繁にここに来ている筈だ。


 今も洋館の中で誰かが平然とした表情で紅茶に舌鼓を打っているかもしれない。

 人がいるのなら聞くのが一番の近道だ。

 

「調べてみるか」


 左右を見ても出入口らしき物は見えないし、窓にはカーテンが掛かっていて中の様子を覗く事は出来ないので、洋館の後ろに回って見る。


「こっちが正面だったのか」


 相変わらずこの洋館に続く道はないのだが、正面入口らしき木製の頑丈そうな扉を発見した。

 その正面入口の前方に設けられた3段の階段を上がり、3歩ほど進めば扉の前だ。


 正面入口の横にはテラスが設けられていて、木製の3台のチェアが木製の丸いデスクを挟んで置かれている。

 正面入口もテラスも上部にひさしが取り付けられているので、日陰となっている。ひさしの縁には意趣に凝った装飾があり、幾羽の鳥が飛び、幾本の花が咲き誇っている。

 

 雰囲気があり過ぎる洋館で何が行われているのか、その疑問の解答は直ぐに見つかった。


 扉の横に看板が立っている。

 シューレがその看板に駆け寄る。


「マージエリイ夫人の交霊会って書いているね。面白そうだね」


 林の中にひっそりと建つ洋館で交霊会。


 何も無い筈は無いこの組み合わせだ。


 めちゃくちゃ怖い。とは思ってもいられない。ここまで来たのだから進むしかない。

 そもそも俺は交霊についてよく知らない。だけど今は霊能者の水引がいる。こういう時にクラスメイトがいてくれるのはとても頼もしい。


「水引、交霊会って何をするんだ?」


「西洋では一般的に霊媒師と上流階級の数人の男女が、机を囲んで行う儀式をそう呼ぶわ。

 その目的は霊媒師が霊を呼び出して、参加者の疑問と悩みを解決させる事。


 他には庶民の手に届く娯楽として発展したのが、こっくりさんやウィジャボード。少し方向性が違うけど、いたこの口寄せや、シャーマンの憑霊脱魂も霊と交信するという意味では交霊ね」


「そもそも交霊は安全なのか?」


「一般人が行う場合は、敬意をもって正しい手順を踏めば安全よ。

 だけど霊媒師が出て来ると話は変わるの。霊媒師と名乗る者の中には自分が何を降ろしているのか、それが視えていない者もいるわ。

 そんな人の交霊会は出席しない方が良い。そういうのは鞍馬君が詳しいわ。昔、霊媒師詐欺をしていたからね。もうしていないわよね」


 水引が鞍馬の方へ顔を向ける。水引は目を閉じている筈なのに、睨みつけていると感じるのは、水引が持つ霊力によるものなのだろうか。


 睨みつけられた鞍馬は苦笑いを浮かべている。


「僕は詐欺をしたつもりはありませんよ。

 霊は実際に呼んでいましたから。料金の事を言っているのなら、料金の高さでしか真偽を判断できない人間に合わせたに過ぎません。

 客は金を払う事で心が満たされ、僕は懐が満たされます。今頃、僕の客たちは邪魔をした君を恨んでいるでしょうね」


「そう。それではその客達が最近のめり込んでいる、占いの話でもしましょうか」


「わかった。この話は無しにしましょう。それよりも委員長はどうするつもりですか?」


 どうするか。

 あまりにも怪しすぎる洋館だ。本来は避けるべきであるが、ツチノコ探しをしていた一昨日の俺ならばどうしただろうか。

 それは考えるまでも無い。


「マージエリイ夫人に話を聞いてみよう。俺とフューレが記憶を消されるという異常事態と、この公園の中に立つ洋館。

 関係ないとは言いきれないほど、この洋館は怪しすぎる」


 看板から目線を上にするとインターホンがあった。

 もし一昨日の俺とフューレがツチノコ探索の最中にこの洋館を発見して、そして記憶を消されたのなら、マージエリイ夫人は敵である。

 用心は必要だ。

 

 鞍馬の耳元に口を寄せると小声で言う。


「俺たちをつけてきている怪しい者はいるか?」


 鞍馬が顔を上げて何かを呟くと、鞍馬の陰に大きな鼠のような何かが一瞬だけ見えて消えた。5秒ほど経過した後、再び大きな鼠が鞍馬の陰に現れて消えた。


「公園ですので人はたくさんいますが、確実に怪しいのは7人です。全身は黒ずくめです。

 ダイバースーツのよう物を着ていて、頭にはヘルメットを着用していますので、顔は見えません」


 思っていたよりもガッツリと後をつけられているようだが、尾行の杜撰さに笑いそうになる。

 俺たちの事を知らないのかもしれないけど、もしかすると自信の現れなのかもしれない。もしくは手段を問わない集団なのか。

 

 それならば先手を打たれる訳にはいかない。


「鞍馬。いざとなった時に反撃が出来るように、妖怪たちを控えさせておく事は出来るか?」


「勿論可能です」


「じゃあ頼む」


「わかりました」


 鞍馬が頷いたのでインターホンに指を乗せた。


「フューレ、俺の話に合わせてくれ」


「何をするのかわからないけど、僕なりに合わせてみるよ」


「いくぞ」


 インターホンを押すと洋館の中からチャイムの音とほぼ同時に、椅子を引く音がした。続いて床が軋む音が等間隔で聞こえて来る。


 足音だ。近づいてきている。


 そして足音は扉の前で止まり、その扉がゆっくりと引かれた。


「あら? どなたかしら。お客さんではなさそうね」


 現れたのは上品な中年の女性で、優しそうな印象を受ける。


 ゆっくりとした落ち着きのある声で、見た目も合わさって金持ちが集まる町のマダムのようだ。


「突然すみません。僕は相山と言います。後ろの4人がフューレ、水引、阿字ヶ峰、鞍馬です。この交霊会ですか? フューレが興味あるそうなので、話を聞かせて頂けないかと思いまして」


 中年の女性はフューレを見ると微笑む。


「構わないわよ。何を聞きたいのかしら?」


「交霊会ってどんな事をするんですか?」


「そうね。説明するのは難しいわね……。そうだ、実際に交霊会を体験してみないかしら?」


「いいんですか!」


「今日は用事が入っていないから問題無いわ。それに普段は妙齢の方々のお相手をしているの。悪いという意味では無いのだけど、たまには若い子に囲まれると良い刺激になるわ。

 そうだ、ごめんなさい。まだ自己紹介していなかったわね。私が霊媒師のマージエリイよ。皆さんもどうかしら。」


「ワシも参加するぞ。楽しそうじゃ」と阿字ヶ峰が、


「私も参加します。興味があります」と水引が、


「僕も参加します。参考になりそうです」と鞍馬が交霊会の参加を表明した。


「勿論、俺も参加します。1人で待つのは寂しいですから」と最後の俺の出席を聞いたマージエリイ夫人は「それではこちらへどうぞ」と洋館の中に入っていく。


 俺は一度5人と顔を合わせると、扉を開けて洋館の中に入った。


 洋館の中は正に異空間といった風だ。


 薄暗い廊下の壁や床には、所狭しと民芸品が並べられている。

 その民芸品に統一性はない。東南アジアの民族が祭事で使用していそうな木で作成された仮面、青と白だけで龍と雲がかかった山が描かれている中国陶磁器の壺や、2体の妖精が笑顔で手を取り合っている姿のヨーロッパアンティーク雑貨など様々である。


 他にも絵画や人形といった物もあり、見始めたらきりがない。

 

 そんなある種不気味とも思える空間を満たす良い匂いのするお香が、更に気味の悪さを強調しているようだ。

 

 この廊下を通ったら、霊でなくとも目に見えない何かが近くにいるような気がしてくる。


 前を歩くマージエリイ夫人は、そんな廊下の中頃で右に曲がった。


 そこは部屋であった。殆どのカーテンがキッチリと閉められていて、廊下と同様に薄暗い。一か所だけ僅かに開けられたカーテンから、一直線に部屋の中心に光の線が伸びている。


 その部屋の中心には丸い机と、それを囲むように椅子が数脚置かれていて、その机の上には砂を敷き詰めた大きな皿が置かれている。そして天井から吊るされた先の尖った石のようなものが、その砂に突き刺さっている。


 部屋に入るとお香の匂いが強くなった。甘い匂いだ。

 

 マージエリイ夫人が椅子に座る。


「さあ、お座りになって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る