1章 5話 ツチノコ調査パーティーが揃った!

 放課後になると阿字ヶ峰と水引が、スクールバック片手に俺の元へ集まって来た。ツチノコ調査班の始動である。


「ところでわし達はどこに向かうのじゃ」


 阿字ヶ峰の疑問に追随するように、フューレと水引は俺の顔を見る。


「それは俺も考えているんだ。もしかすると一昨日の俺は何かを知っていたのかも知れないけど、肝心な記憶が殆ど無い。

 阿字ヶ峰と水引はツチノコの目撃情報を持っていないか?」


「わしは知らんな」


「私にも無い。人形さんは仲間の幽霊に聞けないの?」


「残念じゃが、この辺りで死後の記憶を維持できる程に霊力の高い者の殆どは、誰かさんが昇天させてしまったからのう。迷惑な奴がいるものじゃ」


 阿字ヶ峰はそう言って水引を睨み付けるが、水引は涼しい表情を崩さずに鼻で笑う。


「不法滞在者が権利を主張するなんて、笑えない冗談ね」


 隙あらば嫌味合戦を始める阿字ヶ峰と水引に、俺は不安ばかりが募ってしまう。この調査班にチームワークは望めるのだろうか。

 

「知らないのなら仕方が無い。一応、俺の中で候補となっている場所がある」


「どうしてかな」と聞くフューレに、俺はスーパーマーケット【ミリストロセンター】のレシートを取り出した。


「網と鳥カゴはミリストロセンターでなくても買える。だから俺とフューレにはきっと目的地があり、その途中にミリストロセンターがあったからここで買い物をしたんだ。

 ミリストロセンターの先に何があるかと考えたところ、多田篠公園が思いついた」


 俺はそう言うと携帯電話を取り出して地図アプリを開いた。地図の範囲を広げて、学校、ミリストロセンター、多田篠公園を1画面の収まるようにすると、その3点は直線状にある事が分かる。


「多田篠公園、確かに生物が隠れるなら丁度いいわね」


 水引は俺に賛同してくれているが、逆に阿字ヶ峰は首を傾げている。


「どうしたんだ? 納得できないか」


「網と鳥カゴのう。お主たちは何を捕らえに行くつもりじゃ?」


「何ってツチノコだろ」


「すまぬ。聞き方が悪かった。お主たちが認識している槌子はどういった生物じゃ」


「ツチノコはUMAの一種で、胴体が丸い蛇みたいな姿というのが一般的に知られている姿だな」


 俺は携帯電話を操作してウェブブラウザを立ち上げると、ツチノコを検索して画像を表示させた。

 その画像を見た阿字ヶ峰は納得したようで手を叩くと数回頷いた。


「そういう事か。お主たちが捕らようとしているのは野槌じゃったか」


「野槌? なんだそれ?」


「この生物をわしらは野槌と呼んでおる。まさかツチノコに改名しとったとは思わなんだ」


 朝から阿字ヶ峰とは少しだけ話が噛み合っていないと感じていたのだが、どうやら認識違いをしていたようである。


 そしてツチノコは過去をさかのぼると野槌と呼ばれていたようだ。


 阿字ヶ峰は振り返ると、「鞍馬よ。少し来てくれんか」と手をあげた。


 阿字ヶ峰の声に反応した【妖怪】の鞍馬は、教科書をスクールバックに入れている手を止めて、俺達の元へ生真面目な足音を立ててやって来た。


「何か用ですか?」


「お主の領分の話じゃ。委員長達はこの町に現れた野槌を探しているらしいのじゃが、お主なら何か知っているのではないのか」


「野槌とはまた懐かしい名です。我らの世界から逃げ出して、どこぞで退治されたかと思っていましたが、この町に隠れ住んでいましたか」


「その反応を見るに、お主も情報を持ってはいないようじゃな」


「情報は持っていませんが、探す事は出来ます」


 鞍馬は左手を軽く上げると「野槌を探せ」と呟いた。

すると髪を掻き揚げるほどの強い風が教室を吹き抜けた。その現象の異常さに俺は目を見開いた。

 何故なら窓は閉まっているのに、これほどの風が吹くわけはない。


「何をしたんだ?」


 俺が質問をすると鞍馬を身じろぎの一つもせずに、視線だけをこちらに向けた。その眼光は突き刺さるほどに鋭い。


 鞍馬は高校生には到底持てぬ迫力を有していると実感する。

 

 だからこそ俺は心の中で苦笑いを浮かべた。鞍馬のような奴らをまとめないといけない前途は不明瞭すぎて笑い出しそうだ。


「僕の仲間が動いた事による現象です。妖怪とて万能ではない。これほどまでに閉じられた空間から、痕跡を残さずに外へ出るには多少の現象を伴うという事です」


「妖怪はわしら幽霊と違って物質だからのう。痕跡が残るのじゃ。どれ程小さな魚でも、水面には波が立つという事じゃな」


「魚が水面に波を立てるか。興行に使えるかもしれませんね」


 阿字ヶ峰は大きなため息を吐く。


「何にでも金儲けに繋げようとするのは、昔から変わっておらんな。

 金儲けの算段よりも、お主には重要な役目がある。委員長とフューレが結成したツチノコ調査班という、野槌を探す活動に参加しろ」


「委員長が俺の参加を承認するのなら、喜んで参加させて頂きますよ。僕の嗅覚も参加しろと言っていますし」


 鞍馬は初めて俺の方へ体を向けた。鞍馬は妖怪であるらしく、何かしらの異能の力があるのはここ1ヵ月で理解しているのだが、俺は妖怪を判定する指標を持ち合わせていないので、鞍馬が本物の妖怪であるのかは分からない。


 見た目は至って普通の人だしな。


 だからこそ、鞍馬がツチノコ調査班に加わってくれるのは、妖怪を知る事が出来るうえに、単純に戦力が増すので願ったり叶ったりである。


「俺に断る理由は無いよ。よろしく頼む」


「出来る限りの協力をさせてもらいます。ところでツチノコ調査班の構成員には、水引さんも含まれていますか」


「私も参加していますが、何かご不満でも?」


 水引は微笑みを湛えた顔を上げて鞍馬の目を見る。

 一方の鞍馬は漠然と風景を眺めるように水引を見下ろしている。


 2人の表情には明らかな敵意は浮かんでいないが、2人を中心として漂うピリッと痺れるような空気が肌に刺さる。

 どうやら水引と阿字ヶ峰の仲と同様に、水引と鞍馬の仲も好ましいものではないようである。


「不満は無いですが、僕の後ろは歩かないで頂けますか」


「何を怖がっているの? 妖怪さん。委員長が望まないから、私はあなたに何もしない」


「あなたの、いや霊能者を名乗る者の言葉を、素直に信用は出来ません」


 水引と鞍馬の関係は誰から見ても険悪である。水引と阿字ヶ峰の険悪さと応用の深刻のようだ。先程からフューレは口を挟まないが、目だけは俺に助けを求め続けている。


 なんだこのメンバーは。


 阿字ヶ峰、水引、鞍馬の過去や思想や本来の立場を知らないので、明確な関係性については推測するしか出来ないうえに、聞いたところで藪蛇になる可能性が高いので無理に突くつもりはない。


 だからこそ俺は3人を見て平然としていなければならない。


 俺はカウンセラーではなく委員長なのだ。中心に立ってまとめるのが仕事である。怖がってなどいられない。


「なんにせよ、これで我らツチノコ調査班は5人になった。

 俺とフューレの2人の時は邪魔が入って中断させられたけど、今回は捕獲できそうだな。早速だけど、今日の放課後に探しに行こうと思うんだけど、皆の時間は空いているか?」


「僕は問題ありません」


「わしはいつでもオッケーじゃ」


「私は大丈夫」


「僕はもちろん空いているよ」


 全員の承諾を得られた。

 これで新生ツチノコ調査班の始動である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る