フクロウと

@cntrylvrs

第1話 フクロウとカラス

それは、ある風が強い日のこと。

「寒さと暖かさが仕事を交代するとき、いつも嵐が仲裁しにくる。二人は仲が悪いのだな。」


「今年は一段と派手にやってやがるな。」

私が留まっている枝より一つ上に、カラスがやってきた。


「人間が静かだから、そう感じるのかもなあ。どうした、カラスがこんな田舎に、珍しいじゃないか。」

「やあ、フクロウのじいさん。あんまり街が静かだからな。いったい、なんだってんだ?太陽が沈んじまうと同時に、誰もいなくなるんだぜ。」

「何日か前、帰ってきたオオルリに聞いたが、なんでも新たな流行病に悩まされておるらしい。」

「病を治すのは人間の得意技じゃないのか?」

「薬を作るにも時間がかかるんだそうだ。」

「クスリってなんだ?」

「病を治すための食べ物だよ。」

「ふーん。」

カラスのやつ、話しに興味があるのか、ないのか。


「薬を作る人間が、必死に仕事をしているから、人間は長生きできるんだろうな。」

「巣にこもってるやつばっかりじゃないわけか。ま、おかげで、俺は仕事しやすいけどな。」

「人間のそれは家と呼ぶんだよ。しかしお前、人間たちのゴミを漁るのはどうなんだ。」

「あいつら結構いいもん食ってんだぜ、狙い目は大きくMって書いてある袋さ。知ってるか?」

「ああ。いつでも赤髪の男がいる店だろう。私には少し怖い。」

「そうそう、最近、多いんだよ。誰も見てないから、戴き放題ってもんだ。」


「お月さんが見てるだろうよ。」

「お月さんも、こう人間が隠れちまっては寂しいだろうから、俺が相手してやってんだよ。」

「お月さんには我々がいる。お前の心配には及ばんさ。」

「連れないなあ。今日は顔出してくれないしよ。」


「明日は結構降りそうだな。」

私はカラスと同じ枝に飛び移った。

「ああ。外に出る人間がさらに減っちまうぜ。」

カラスは一つ下の枝に移ってしまった。


「なにか都合が悪いような言い方だな。」

「まあな。人間を眺めてるのって、いい暇つぶしなんだぜ。」

「お前が暇なのは、飯を人間から拝借してるからだろう。」

「山を飛び回るより手っ取り早いんだよ。人間もそうだろ?仕事はちゃちゃっと終わらせて、楽しいことに精を出す。」


「ふぉっふぉ。」

「何がおかしい。」

「お前、ただの世間知らずと思っていたが、なかなか賢いことを言う。」

カラスは少し大きい羽音をたてて、私と同じ枝に戻ってきた。

「世間知らずとは言ってくれるなあ。あいつらがちょっと羨ましいだけさ。」


「ないものねだりだろう。猫になりたいと望む人間だっているんだ。」

「ずるいよなあ。俺よりいい暮らししてんだから。あの動く箱も、吸い込む人間が減って、つまんなそうだしよ。」

「ふぉっふぉ。あれは電車と言ってな、人間が動かしているんだ。」

「デンシャね、そのデンシャとやらが絶対に停まる場所で、俺は人間を観察するんだ。けど、今はそこに集まる人間も少ない。おかげで、俺も退屈してんだ。」

「しばらくすれば活気を取り戻すだろうよ。」

「しばらくねえ…。」

そう言いながら、カラスは見えない月を探している。


「焦ることないさ、生きてさえいれば。生きて、その時を迎えるのさ。」

「それが、いちばん難しいんじゃないか。」

「いちばん難しいが、いちばん知らず知らずのうちにやっていることさ。」


「…。」

カラスはまだ月を探している。

「どうした、急に黙って。」

「…俺は、待ってやるさ、その時を。」


「その時は、またこうして、他愛もない話でもしようじゃないか。」

「その時は、あんたじゃなくて、お月さんに相手してもらうさ。」

「ふぉっふぉ。連れないなあ。」

「じゃあ、達者でな。」

カラスは街の方へ飛んで行った。


それからすぐ、お月さんが少しだけ雲の間から顔を出した。

「お月さんは、いじらしいひとだ。」




-------------------------------


*2020.7.6追記


【劇団Noi!朗読劇】ver.


https://youtu.be/fDZEW11CG9c

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る