第57話 真紅の天使

 12月22日

 キーロヴィチの前で、衣装を着て演奏する。サビを最初に持ってくるようにとキーロヴィチから注文があった為、結衣と波瑠で編曲もした。

 キーロヴィチが動作をチェックし、何度か衣装の手直しが入った。合間にキーロヴィチがスタッフを連れて、抜けていなくなっているのは、どうやら、レイラを撮る為のようだと、匠は気づいた。

 主塔の上での篝火に囲まれて歌うシーンと夜の森で歌うシーンと、森の中を彷徨うシーンを撮って、今日は終了。森の中を彷徨うシーンは陽が落ちる残光の中と星空の下で撮った。

 慣れないカメラの前で緊張しつつの演奏と、明日が撮影はラストと言う事で、今日はメンバーは皆早く眠りについた。


 12月23日

 午前中に城の中で演奏するシーンを撮影する。まずは大広間と図書室を使っての撮影。

 ドラムセットを移動したりしているうちに、最後の城の正面階段ホールでの撮影は午後になった。今日もキーロヴィチは合間にレイラを撮っている様で、お昼は撮影の合間に、メンバーだけで食べた。ふかしたじゃがいもに、バターやチーズを混ぜてその上にサーモンや野菜をトッピングしたものと、サラダが出た。それと喉に良さそうなハーブティー。どんなに美味しいものが出ても、メンバーは制服が着られなくなる事態を避ける為、おかわりをしなかった。匠は食べても食べても、お腹が空く年頃なので、メンバーの羨ましそうな視線を受け流して、モリモリ食べた。


 午後は正面階段ホールの下に楽器をセットしての最後の撮影。レイラは撮影の為か、真紅のシルクタフタのマーメイドラインにトレーンを引くタイプのドレスを着て、階段の上から撮影を眺めていた。匠は階段の下から見上げ、レイラの美しさに見惚れた。

「匠、口開けてレイラさんに見惚れるのはいいけど、歌う時は、キリッとね」

紬が匠をからかった。匠は指摘されて、真っ赤になった。


 メンバーと匠が髪型や制服を直し、これから撮影、と言うところに、透がスーツケースを引いて入って来た。階段の上にいたレイラが真っ先に透を見つけた。

「透!」

嬉しそうに呼ぶなり、レイラは二階の手摺から、ふわりと身を踊らせた。膝を折って、ドレスを押さえている。透はレイラが2階から飛び降りた事に気づき、受け止めようと走り寄った。二階とはいえ、天井の高い城なので、高さは優に三階分くらいある。

 透が急に走り出したのを見て、匠とメンバーが振り返る。メンバーが息を呑んだ。匠は口を抑えて、悲鳴を飲み込んだ。スローモーションの様に、真紅のドレスのトレーンが鮮やかに宙を舞う。透は一瞬、レイラの背に真っ白な翼が開いたのを見た気がした。レイラは空中で姿勢を変え、ストンと透の腕に収まった。透は受け止めた瞬間、重さを感じなかった。


「……予定より、早く来てくれたんだね」

「天使が舞い降りてきたのかと思った。ハラハラするから、飛び降りるのはやめてほしいな……」

「受けとめてくれると思ってた」

透は小さい声で「羽が、」と言いかけてやめた。気のせいだと思ったからだ。天使という言葉に気を良くしたレイラは、満面の笑みを浮かべて透の首に腕を回し、おでこを透のおでこにくっつけた。

「小さい頃からよくやっているし、怪我した事ないから」

「その素敵なドレスの時は裾が、どこかに引っかかったりしたら、危ない」


 メンバーと匠は、二人を見ていて良いものやら、その場を立ち去るべきなのか、困っている。キーロヴィチがハンディカメラを回している事に気がついた透は、すぐにレイラを降ろした。

 レイラは残念そうに透から離れると、簡単に名前だけ紹介した。

 透が握手しようと手を差し出すと、キーロヴィチがガッチリと透をハグした。アントンが思い出した様に、「あ!」と叫んだ。キーロヴィチはさらに、透の両頬にキスをし、最後に唇に熱烈にキスをした。アントンが一瞬、しまった、と言う顔をしたが遅かった。ロシア式の同性にする熱烈な挨拶だ。キーロヴィチが透を離すと、透はその場に蹲み込んでしまった。レイラがキーロヴィチを後ろに突き飛ばして、透の前に膝をついた。キーロヴィチはレイラに突き飛ばされ、よろけて尻餅をついた。

「透、大丈夫?!」

「大丈夫……。ちょっと、立ちくらみがしただけだから……」

レイラが透を助け起こすのを見て、唖然としていたメンバーを尻目に、結衣が慌てて、キーロヴィチに手を貸して、助けおこした。匠も慌てて透に駆け寄ってきた。

「撮影の邪魔をしてしまって、ごめん」

「大丈夫だよ。それより、具合悪いの?」

「大丈夫。ちょっと休ませてもらえれば……」

そう言った透の顔は真っ青だった。レイラがロシア語でキーロヴィチを問い詰めた。

「初対面の透に、なんで親しい人同士の挨拶を?」

「気に入ったからです」

悪いかと言わんばかりの答えに、レイラは動揺してしまった。

「彼は私の婚約者だから。透にそういう挨拶をしないで!」

「それは失礼した。具合が悪い様ですが、運ぶのを手伝いましょうか?」

「結構。アントン、手を貸して。あぁ、アントンが抜けると通訳がいなくなってしまうから、マルコヴィッチ、手を貸して」

アントンが抜けなくても、匠が心配のあまり、透について行ってしまった為、暫く撮影が止まってしまった。


「匠、大丈夫だから、撮影に戻った方がいい。今日は撮影の最終日でしょ? M Vの出来も、メンバーとの撮影も後悔しない様にね」

透をベッドに横たえ、侍医を呼んでいる間に、レイラは匠に言い聞かせた。

「前にも同じ様な事があったよ。あれは、お母さんを空港まで送った日だった」

 匠はそう告げると、走って正面階段ホールまで戻って行った。レイラは記憶を辿ってみたが、空港で別れるまでは、どこも悪くなさそうに見えた。ただ、嫌な予感がして電話をした時、すぐに出なかったのを思い出したが、移動中であったのかもしれないと思い直した。その後の電話でも、相変わらず素っ気なかったが、具合が悪そうではなかった。偶然なのかもしれない。それとも、どこか悪いのだろうか。死臭はしない。レイラは昔からそう言う勘が良かったからわかる。


 透は大きな体をできる限り小さくしたいかの様に縮こまって、誰からも見られないように毛布を頭からかぶっている。レイラはなんとかしてあげたくて、様子を見ようとそっと毛布をめくって肩に触れようとしたが、手を振り払われてしまった。

「……ごめん、しばらくそっとしておいて欲しい。……そのうち治るから」

侍医が来たが、透は診察を拒んだ。レイラは透を置いて行くのも心配だが、かと言って触れているわけにもいかず、少し離れて椅子に座って様子を見守ろうとした。だが、透に一人にして欲しいと言われ、気持ちを残したまま、止む無く部屋の外にでた。侍医には、離れた場所で見守っていて欲しいと頼んでおいた。


 匠が撮影現場に戻ると、メンバーが集まって来た。

「理事長、大丈夫?」

「どうしたのかな? 具合悪いのかな?」

匠にもわからないが、安心して撮影を続ける為に嘘をつくしかない。

「立ちくらみらしいよ。きっと、こっちに少しでも早く来る為に、頑張りすぎて、無理して寝不足になったのかもしれないね。1日早く来られたくらいだから」

メンバーは先程の光景を思い出した。

「そうだよね、早くレイラさんに逢いたかったんだね……」

「早く良くなるといいね」

「夕食は一緒に取れるのかな?」

「みんなでクリスマスマーケットに行かれるかな?」

匠は答えようが無いので、楽観的な希望を口にした。

「まだ昼間だし、夕方には良くなるんじゃないかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る