異世界で、鈍感系ヒロインの俺でも彼のハートは理解出来た

 ペーパーテストが終わり、社交ダンス、社交マナーの試験が続いた。

 あれ以来、黒髪の美少女、ルールー・アイリスとは話す機会は無かった。

 うん。だって俺の異世界冒険譚だもの。当然だよ。


 そして夕方が近くなると、男女別で最後の試験が行われた。

 男子組は第一学舎の前庭で槍の試験を行い、女子組は学舎周辺を走る基礎体力試験だ。


 練習用の槍を手渡された男子達は、試験が始まるのをそわそわしながら待っていると、試験官が大きい声で番号を呼んだ。

 その声に応え、男の子が『ふぁぁい!』と小走りで皆の前に出ると『は、始めます!』と言って、緊張しながらも槍の演舞を行う。

 ジャンプしたり、槍を回したり、なかなかのエンターテイメントだ。


 最初の子供は、ひとしきり踊ると、息を切らして退場した。


 うん?

 えっと。

 演舞?

 実技試験じゃないの?


 なんじゃ?

 サッズから何も教えて貰ってないぞ?

 そもそもサッズ・グリモール槍術にそんなのあるのか?


 いや、在るわけない。

 だって、俺達弟子が勝手にグリモール槍術って言ってるだけで、流派でもなんでもないし。

 しかも、槍バカが集まって、試合して、考察して、飯食って、昼寝して、を毎日繰り返してるアホ集団だよ、俺達。

 そんな立派な型なんて、在るわけがない。


 やっべ。

 どうしよ…


 そうこうしていると、俺の前の番号が呼ばれ、銀髪赤目の美少年が前に出た。

 自前の槍をブンブンと振り回し『よし、本物の槍を見せてやる!』と大声を出して得意気だ。

 そして、演舞を始めると子供達が「あいつ凄いぞ!?」とざわつきだした。

 何がそんなに凄いのかと、俺もじっくり見るが、ぶっちゃけ良くわからん。


 確かに動きに鋭さがあるが、だからと言って子供の身体能力の範疇だ。

 しかし、俺は普段から大人に囲まれているので、感覚が皆とズレているのかも。

 きっと覚えるのが大変な伝統的な演目とかなんだろ。


 そうこうしていると演舞が終わり、銀髪の美少年がドヤ顔でキメポーズをした。


 周りからは『おー』と声が上がり、盛大な拍手が贈られている。

 俺も何となくつられて拍手をしていると、試験官から『次の者!』と声がかかった。


 やっべ。

 何にも考えてなかった。


 とりあえず前に進むと、少年達から『あいつ王子だぜ』、『変態王子だろ?』、『パンツ王だ』などと小声の声援が飛んだ。

 前世ではヤジって言ったっけ?

 異世界では声援ですが、何か?


 てくてくと試験官の前まで来たが、さて、どうしたものか。

 何もしないで突っ立っていたら、少年達が『どうしたんだ?』とざわつきだした。

 そして、見かねた試験官も慌てて駆け寄ってきた。


「どうされました、殿下?」

「あ、いや、実は演舞をした事がないのだ」


 試験官が手にした資料をパラパラとめくった。


「あれ? サッズ・グリモール師事とありますが…あーなるほど。ひょっとして実戦しか、ご経験が無いのでは?」

「そうなんだよ。それで、困っていたのだ。このまま試験を辞退するべきか?」

「あー。いえ、殿下。近年は『子供がケガをした』、という苦情が多くて、ずっと演舞で評価しているのですが、本来は実技試験です。殿下の成績は『優』としますから、適当に演舞して下さい」

「良いのか?」


 心配になり試験官を見ると、手首を使ってクルクルと槍を回した。

 なるほど。兄弟子か。

 同門の試験官は、後輩の俺を見てサッズを思い出したのか、苦笑いすると定位置へと戻っていった。

 うん。その気持ちは良く分かるよ。


 俺は深呼吸すると、槍を構えて、飛んだり、跳ねたり、槍を回したり、とダンスっぽく動き、最後にドヤ顔で締めた。

 少年達からは『あはは、なんだあれー』、『動き気持ち悪っ』、『ふざけてるの?』等の声が嘲笑と共に聞こえた。

 うん、まあ、そうだよね、と思いながら帰ろうとすると、銀髪の少年が顔を真っ赤にさせて、つかつかと歩み寄り、俺の胸ぐらを掴んだ。


「なんだ貴様は! 槍を…槍をなんだと思っているんだ!」

「えっと、頑張って踊ったが、ダメなのか?」

「踊っただと…貴様…槍を…槍術を何だと思っているのだ! 槍をバカにする貴様だけは絶対に許さん! 構えろ…」

「構えろ?」


 少年は掴んでいた俺の首元を乱暴に放すと、大声を出して威嚇した。


「貴様の性根を叩き直してやるから構えろと言っているんだ!」


 子供達は突然の試合開始に『ワーワー』と声を出して大はしゃぎだ。その中には『クルーガー家の槍術が見れるなんて』と興奮する者もいた。


 あまりの急展開で不安になり、同門の試験官を見ると凄みのある雰囲気で睨んでくる。

 いくら鈍感系ヒロインの俺でも彼のハートは理解出来た。

 『大物貴族の子供だから、絶対にケガさせるなよ。それくらいは分かるよな、後輩!』という熱い愛の視線を感じた。


 こうなってしまったら話し合いでどうにか出来ないよな。

 逃げられないなと諦めると、俺は適当に構えた。

 銀髪の少年は、そんな姿に『チッ』っと舌打ちしてから槍を突き出した。


「セィ!」


 少年が一声上げると、俺の槍に穂先を合わせようとした。しかし、俺は槍を下げると同時に少年の足を引っ掻ける。すると、少年の体勢が崩れたので、更に足元をすくい上げて宙に浮かせると、背中から落下するように槍で微調整した。

 一瞬の出来事に抵抗が出来ず、少年は仰向けで地面に叩きつけられた。


 俺は、ドヤっと自信満々に周りを見た。

 しかし、子供達から『卑怯だ! 正々堂々勝負しろ!』、『槍を合わせてないぞ、無礼だ!』、『女の子を叩きつけやがった、酷いぞ!』と罵る声がする。


 え?

 卑怯?

 槍を合わせる?

 女の子?


 憤る子供達を混乱して見ていると、突然『この~~

!』という声がして、押し倒された。

 銀髪の少年、いや、少女が馬乗りになって俺を見下ろしている。

 目には大粒の涙を浮かべ、大玉の涙がこぼれると俺の顔へと落下した。


『ひ、ひきょう者め!』


 少女が右の拳を振り上げると、俺の頬に振り下ろす。


「イテっ」

「ばか! あほ! うんこ垂れ!」


 そう叫びながら、子供の喧嘩みたいに両手でポカポカと俺の頭を殴った。


「い、痛い、止めろよ!」


 俺の声が上がると同時に教官達が集まって、『止めなさい、スカーレット・クルーガー!』と言って、少女を引き離した。

 そして、騒然とした会場を沈める為に教官が『静かにしなさい!』と一喝し、俺は医務室へ、少女は講堂へと別々に連れて行かれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る