応援コメント

第52話 みんなでおでんパーティー」への応援コメント

  • 餅巾着は美味しい…|д゚)ジー
    家だと〆に饂飩を投入します



    「ばくだん」を関東風だと言ってますが…
    関西 関東 九州 笹かまの仙台が発祥との色んな説が有ります…|д゚)ジー

    因みに家での「ばくだん」は中身が定まっておらず どんな具材か解らないから「ばくだん」って呼ばれたって説が有力です…|д゚)ジー
    それ故に中身が餅だったり鶉卵だったりします
    ちゃんと鶉卵を魚肉でコーティングした梅バチや餅巾着若しくは焼き餅が有っても「ばくだん」の中身が被ってたりします…|д゚)ジー

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    うちだと、うどんを入れて、最後に雑炊にして、汁まで全部食べますね、おでん笑

    ばくだんは、地域によって別のもののこともあるらしいですね。

    他の地域の方にばくだんと言っても、別のものを連想されたりします。

    確かに、何を入れても美味しいですよね!
    そういう由来があったんですね、餃子みたいに、何を入れても餃子と呼ぶような感じだと思ってました笑