神隠し*狐の少女

紅葉椛*Fellette

第1話:紅葉袴の少女

私の住む地域には、《神隠し神社》がある。

神様の使いの狐の化けた、少女が竹ぼうきで

いつも掃除しているらしい。

お参りする人に、「ようこそ」と挨拶していた。そして何故か、紅葉色の袴を着ていたのだ。


私は、学校の委員会活動の美化で、神隠し神社の境内に向かった。親友のゆうたと5円玉を手に握って、少女を探した。

「どうしました?何かありましたら教えてくださいません?」

私達は、少女に頼んだ。

「境内を掃除しても良いですか?

あと、あなたの名前は?」

「教えてください」

少女はほっと息を吐くと、こう言った。

「良いですよ。私は紅葉と言います。お賽銭は要りませんよ。あと、迷ってしまうでしょう。私が案内しましょう」

紅葉は、少し赤みのかかった黒目でじっと私達を見た。私とゆうたはうなづいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神隠し*狐の少女 紅葉椛*Fellette @erema4800

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る