マイナーモブ集団が世界を救う?! ~《不死の勇者》たちの最強ギルドを追放されたので、隠れたスキルを持つモブ達と一緒に見返すことにしました~

プロジェクターK

プロローグ 勇者たちの敗北

第1話 死にかけの二人

「誰か、助けてくれ……」


 俺の右に横たわっている兵士が掠れた声で言った。

 でも誰も助けてくれる人なんか居やしないさ。

 だって、俺たちは魔界の〈怪物〉達に負けて全滅したんだから。


「あんた……アレスか……?」


 そうだ―――と返事をしようとした。


「あ゛……」


 しかし俺は喉が潰されていて、まともな声は出せなかった。


「お前ら《勇者》でもそんなこっぴどくやられるんだな」


 ああ、そうだ。俺は喉を潰されている上に、脇腹にも鎧を貫く大穴を開けられていた。冗談かと思うくらいの空洞が身体にできていて、あぶら汗が止まらなかった。


 もちろんこれは〈怪物〉の攻撃によるもので、出血もまた、止まることはなかった。


 だが俺に話しかけている兵士も、身にまとう鎧はほとんど原形をとどめて無かったし、その留め具や吊り革は千切れ、残っているのは腰当てくらいだった。鎧の下の衣服も血に染まり赤黒く変色してしまっていた。


 ―――お前もボロボロじゃねえか、と視線を送ってみる。


「何見てんだよ、俺はやられて当然だろ。なんだって〈モブ〉なんだから」


 こいつは自称〈モブ〉らしい。言われてみれば確かに顔も覇気がなく、鎧の色合いも地味だった。


「生きてるだけでほめて欲しいぜ。なぜなら〈モブ〉だから」


 二回言うな、二回。こいつはそのうち語尾に〈モブ〉ってつけそうだ。


「ところでよ、これだけの死人を出しても、人間は勝てないんだな……」


 それは俺も心が痛いね。


「《勇者》も兵士もみんな集められたのにこのざまだ」


 俺たちが死に体しにたいで会話をしていたのは《ラタイアイ平原》の真ん中らへんで、ここを中心にして平原には俺たちのほかに数千の兵士たちも同じように倒れてこんでいた。

 その中でたまたま俺たちは死ねずにいた。多分みんな死んでるわけじゃないが、結局、誰も動いてないので同じことだろう。


「《勇者ギルド》のお前らとなら故郷を守れるって思ってたんだが」


 死にかけの癖に兵士はため息をついてから言った。


「これでこっちの大陸も終わりだな。家族も故郷も」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る