五十一話 止まらない女

 俺とルクシアは紅玉亭に、デート……に来た。

 デートとは言っても、俺はそんなシャレたものだとは思ってない。

 おそらくだがルクシアも、今日は好きなだけ食べられる、くらいしか思ってないだろう。

 だからこそこうして馴染みの店に来た訳だが……。


「いらっしゃいま……おやおやおや~? これはこれは、シンさんったらスミに置けませんねぇ~!」

「ここ数日忙しくてな、空いてるか?」

「それはもう! お好きな場所に……いや! お店のどこからでも見える、いっそここで、どうですか!!」

「じゃあいつもの所で頼む、ルクシアいくぞ」

「うん」

「ルクシアちゃん!! 可愛いですねぇ~!! それで、どこでこんな可愛い子と? 以前一緒だったエルフの彼女さんはもう捨てちゃったんですか? シンさんったら酷い男なんだからぁ~!」


 俺たちが入るなりサーヤは矢継ぎ早……どころか文字通り、マシンガンのような話しっぷりで絡んできた。

 余りに余るくらいうるさいので全てを無視して、階段をのぼってお気に入りの――奥の陽当たりの良い場所へと座る。


「うるさかっただろう」

「うん」

「だから言ったんだ」

「でも、たのしそう」

「そうだな」


 俺含め紅玉亭に来るやつは、いつも来る度にサーヤに元気を貰っている。

 誰と喋っていても楽しそうに給仕をしている彼女には、客商売が合っているのだろう。

 そうして喋っていたら待つ時間もなくサーヤが水を持ってきた。


「お待たせしました! お冷です!」

「ああ、俺はいつもので良い」

「分かってます。それで? ルクシアちゃんはどうしますか?」


 サーヤがお前は喋らなくていい、と言わんばかりの対応に俺は苦笑する。

 ルクシアはメニューを眺めているがどれも美味しそうで悩んでいる、といったところか。


「うーん……」

「悩むか?」

「うん」

「ルクシアちゃん、悩んでる姿も可愛い……!」

「今日は気にせず頼んでいいんだぞ」

「……! そうだった」


 俺が助け船を出してやると、ルクシアは一気に目がキラキラと輝きだした。

 サーヤは俺の言葉を聞くとニヤニヤしながら、なんの日ですか?記念日かなにかですか?と聞いてくる。

 それを全て無視しながらルクシアの分を注文していく。


「これと、これと、これと、これと、これ」

「じゃあそれを全部頼む」

「えっ、そんなに大丈夫なんですか?」

「大丈夫だ、だから早く注文通してくれ」

「そんなに邪見にしなくてもいいじゃないですかぁ! それで、今日はデートですか?」

「そう、デート」

「んふふふふ……。はい、ご注文ありがとうございます!」

「はぁ……ゆっくりでいいからな」

「すぐに、お持ちしますね!」


 走るように厨房へと向かったサーヤの、あのにんまりとした顔……。

 これはもう明日と待たずに街中に広まってるだろうな……。


「ルクシア、サーヤと話さなくてもいいって言ったろう」

「でも、うそいってない」

「そうだな……」




 俺は早速『サービス』でサラダを運んでくるサーヤの姿を見ながら、がっくりと肩を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る