坊主軍団の元メンバー

 最近、お昼はパソコンの「ラジコ」でラジオを聞くことが多くなってます。


 元々何か音が欲しい人間なもので、テレビを聞き流してることが多かったんですが、TMがあっちこっちのラジオに出てから、なんとなくラジオを聞くことも増えました。


 主に「Kiss FM KOBE」をかけてます。全国区では知られてなくても、このあたりでは知られてる人が出ていて結構面白いんです。


 ラジオの場合も地上波って言うのかどうか分かりませんが、前聞いてた「MBSラジオ」じゃなくFMにしたのは、DJがやっている番組が多いからです。毎日放送はテレビの「よんチャンTV」なんかと同じくおなじみの毎日放送のアナウンサーや、元アナウンサーの人がやってて、安心はできるんですが曲のチョイスがなんとなく違う。この時間帯のラジオ、MBSに限らず、なんとなく「大阪のおっちゃんおばちゃん」の好きそうな感じに思える。いや、自分だってそんな若くないんですが、でもやっぱり聞きたい曲とはちょっと違うんですよ。

 

 悪い意味で言ってるんじゃなく、なんとなく、


「実家に帰ってきた」


 そんな感じなんですね。


 それで同じ関西の番組でもFMにしてみたら、うん、自分の感じはこっちだなとしっくりきたので、今はそこをよく聞いてます。


 ずっと聞いてるわけじゃないんですが、今日のDJの人を見て、


「あれ、この名前知ってるけどどんなDJだったかなあ」


 思い出そうとしたけど、知ってる関西のDJとはなーんか違う。


「うーん、どんな番組で知ってたんだろう」


 気になってきたので検索かけて、


「あ、あの人かいな!」


 と、思い出しました。


「近藤岳登」


 元プロサッカー選手です。ヴィッセルにいたのでよく知ってるんですよ。でもDJやってるからまさかあの近藤だとはまーったく思わなかった。本当に自分のぼんやりに呆れます。


 近藤選手が在籍していた当時、ヴィッセルにはやたらと、


「坊主」


 が多かった。


「ヴィッセル、坊主率高すぎるやろ」


 試合を見に行ってもよくそう言って笑ってました。その最盛期に近藤選手も坊主軍団の一人として在籍していました。


「ヴィッセル神戸の選手に坊主が多いのはなぜですか?」


 そんな質問が有名質問サイトに上がるぐらい多かったんです、本当に。


 そういや今日の話題も「坊主」についてでした。女性のDJとそのことについて「プロの坊主とは」みたいなことを語っていたのでした。


 近藤元選手は今はよしもとに在籍していてあの「R-1グランプリ」にも出ています。サッカー選手としてしか意識してなかったので、あんな特徴的な名前に全然気が付かなかったー


 おもろいから今度からも金曜日、聞こうかな、とか思ってます。思わぬところで懐かしい人に会うものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る