シャモニーとはなんぞや?

「年下のわんこならかわいい」


 そういうタイトルである車のCMに出てくる緑色のわんこがかわいい、そんなことを書きました。


 そのCMの最後に気になることを言うんです。


「シャモニー登場」

 

 だったと思います。「出ました」とか「あるよ」とかの可能性もありますが、とにかく「シャモニー」というタイプか何かがあるらしい。


「緑色のわんこの車のシリーズにそういうのがあるのかな」

 

 ぐらいでほっといたんですが、ある時、思わぬことが起きて一瞬びっくりしました。


 それは違う車のCMが連続して流れたら、他の車のCMの最後にも、


「シャモニー登場」


 と言ってたんです。


「えっ、あれって緑わんこシリーズと違う車でもそう呼ぶの?」

 

 あらためて、


「シャモニーとはなんぞや!」


 と、気になってきました。


 さて、気になったら調べますよ、いつものように。


「シャモニー=モン=ブラン、フランス東部、世界有数のスキーリゾートとして知られるエリア」


 みたいです。


 地名? それがなんで車のCMに?


 それで今度は「シャモニー、車」で調べたら、例の「緑のわんこ」のシリーズの車の、


「アウトドアイメージをより高めたディーラーオプションパッケージ」


 とやらいうものだそうです。


 ってことは、この間見かけた連続したCM、1つは緑のわんこの車でしたが、もう1つも違うCMだと思ってたけど同じシリーズだったんだろうか? 

 あれを見た時はてっきり違う会社の車だと思ってて(あまりしっかり見てなかったので)、車全体の何かにあるのかと思ってました。例えば「セダン」とか「ワゴン」みたいに。でもどうやらその会社だけみたいに思えますので、違うんでしょうね。


 なんにしても「車の仕様」らしいということが分かってすっきりしました。いや、かなり前から気にはなってたんですが、その気にならないと調べないもので。おそらくまだ寒い時期に見て「雪っぽいな」とか「雪山ぽいな」と思ってたはずなんですが、今日はなんと「夏至」ですよ。なんとも怠惰ですな、分かってることですが。


 今CMやってるってことは、


「来たる次の冬に向けてシャモニーいかがですか?」


 という意図なのかも知れません。


 先日、いとこのご主人が家庭菜園で作った野菜を持って来てくれたんですが、その時に前乗ってたハイブリッド車を同じ車種のスポーツカータイプに乗り換えててびっくりしました。

 いとこと言ってますが、亡くなったいとこが私と親子になれるぐらい年が違って、さらにそれより年上の方なので、70代の後半かも知れない。いとこが亡くなって長らく一人暮らしをしてましたが、息子が転勤でこちらに移動になり、最近男2人暮らしになったらしい。その息子を迎えにだったか用事かで、それで東京まで行って来たって言ってました。


「もう最後までこれに乗ると思ってる」


 と、照れくさそうに言ってましたが、スポーツカーやシャモニーってのもなかなか足元軽快そうでいいですよね。


 私は今も父の形見のワゴンに乗ってますが、もしも買い替えるなら(まだ乗りますが)私も多分人生最後まで乗る車になるんじゃないかと思うので(何しろ長く乗るから)その時にどうするか考えておこうかな。乗ってるメーカーが違うからシャモニーにはしないと思うけど、そういうタイプも面白そうかも。 


 とりあえず、買い替える時のために貯蓄しとかないとどないもこないも、ですけどね!(リアル)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る