ほんの半時間で駐車場いっぱい

 今日は二ヶ月に一回ペースで行く病院の日でした。先週、先に採血するのを忘れそうになったあれの診察の部です。

 

 もうね、採血だけ別にしても二度手間なのは分かったので、今回から採血を同じ日に戻してもらうことにしました。採血は何時に来てもいいということですが、下手したら駐車場がいっぱいになって、入るのに30分ほど待たなければならない、なんて事態になることを思い出したのがまず一つ。もう一つは、ここの病院の駐車場、30分を超えたら有料なんですが、採血だけでも30分以上かかるので、駐車場代をその度に払うだけでもなんとなく損した感じにも思えたからです。


 今日の診察予約は9時でした。いつもの採血のある日より30分ほど遅く家を出て、8時40分に駐車場に入りました。


「え、もう1階満車!」


 たった30分ほど行く時間が遅くなっただけで、1階、2階、屋上まである駐車場の1階がすでに満車になっていて、2階も大部分埋まりつつありました。


 そもそも前は8時までには病院に来ていました。本当に採血やら検査やらの人ですごい人になるからです。採血の検査結果が出てから診察なので、9時半か10時に予約しておいて、結果が出たら診察の順番待ちという感じになります。

 でも世間が密を避けるようになってから、8時15分ぐらいに行くようになりました。早く行っても病院に入れてもらえないし、8時15分からでないと駐車場側の扉が開けてもらえなくなったからです。外から回って玄関の方に行くのも大回りなので、それだったらちょっと待って15分に裏から入った方がいいとの判断からです。


 それが、15分から40分になっただけで駐車場がいっぱいになるんですね。やっぱりそれだったら採血も含めて8時15分に来た方がいい。ますます採血は同じ日に戻してもらう決意が固まりました。


 そして採血は先週やったにも関わらず、9時の予約で一番だったにも関わらず、結局9時半近くになってから診察になりました。先生も病棟の方の仕事もあるし、前の先生もそんな感じだったなあ。


「いくら考えても採血を別日にしてもらうメリットはない」


 ってことで、次回から元に戻してもらうことにしました。


 今日は会計が早かったので、総合待合室に行ってからほとんど待つことがなく、10時までには病院を出ましたが、これで会計がいっぱいだったらますますちょっとでも早く行った方がいい。


 病院から薬局へ行って、いつもなら薬ができるまでに買い物に行ったりするんですが、今日は他に用事があったので薬局が入ってるドラッグストアの中をうろうろして、できるのを待ってからもらって実家に行ったら、結局もう11時。


「先週わざわざ採血だけ先にしたメリットはどこにあったー!」


 心の中からの叫びです。


 本当に駐車場の一階に比較的余裕を持って停められるだけ、早く出るメリットがあるというものです。これからの季節、もうちょっと遅れて屋上になって、炎天下で焼き付いた車に戻ることを思うと、20分や30分余分に時間がかかっても、その方がいいという結論です。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る