新説「コルネ・コロネ」

 どっちが多いんだろうと単純な気持ちで何人かの人に聞いた結果、


「圧倒的にコロネが多くてびっくりした、どうもコルネは神戸だけっぽい」


 と書いて一段落したこの問題に、新しい説が浮かび上がってきました。


 今のところ直接話した人の中で「コルネ」と言ってるのは私を含め「神戸出身者3人」だけです。他の「コロネ」派は「神戸の西出身2人」と「関西他県1人」と「中部出身1人」に「北関東出身1人」になりました。

 調査対象の絶対数が少ないですが、これは話をする機会があった人で「コルネ・コロネ」と分かりそうな人なのでこうなりました。わざわざ話しかけて「ねえねえどっち?」と聞くほどのことでもないので、そういう結果です。


 その後、今度は「神戸の東出身1人」と話をする機会があり、聞いてみたらまずこんな返事が。


「たけの子パンやろ」


 そう言ってわざわざ「たけの子パン」の写真まで見せてくれましたが、まさに「コルネ」そのもの!


 ただ、生地が私たちが今論争してる「コルネ・コロネ」とは違ってデニッシュ生地のようです。聞いてみると、


「東三河のご当地パン」


 なのだそうです。知らなかったなあ。


 そしてその人によると、


「パンはコロネ、お菓子はコルネ」


 と言われて、


「なるほど、そうきたか!」

 

 と思いました。


 そうなんですよね、言ってること分かる分かる。「コルネ」ってパンとお菓子の両方あるんです。神戸の老舗パン屋、お菓子屋さんでもどっちかというとお菓子の方が有名かも知れない。


 私を含めた神戸出身者はその区別がないです。パンもお菓子もどっちも「コルネ」で「コロネ」という呼び方自体をしない、もしくは知らないです。同じように「コロネ派」は「コルネという呼び方自体をしない、もしくは知らない」という感じです。


 ですが今回質問した人は神戸と半分文化圏がかぶってる地域なんですよね。大阪まではいかない。だからそういう結果が出たのかも。いや、勉強になります。


 ちなみに「神戸の西」のうちの1人は「コルネかなあ」と考えて答えた後「でも前はコロネだった気がする」と言ってたので、こちらは元々は「コロネ地域」ながら、生活の中で転勤とかで他県に行った後戻ってきて、神戸と接触してるのでそうなったのかもと思っています。


 ということで、やっぱり例の「パン」を限定で「コルネ」と呼んでいるのはやはりまたほぼ神戸だけでした。お菓子と区別するとは思ってもみなかったのが神戸ってことですね。


 お菓子の「コルネ」はみなさんご存知でしょうか? それともこっちも「コロネ」でしょうか?


 話す機会があったらもっと他の地域の人にも聞いてみるかも知れません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る