エレベーターの中のクイズ

 今日は大変な雨だということですが、今、ゴミを出しに行った時にはあまり大したことはありませんでした。でもお昼までは激しい雷雨の可能性があるということなので、お昼までは家で様子を見ようかなと思います。

 マンションの管理人さんやお掃除の方はいらっしゃってて、雨でもよほどでないとお仕事を休めないんだなと思うと申し訳ない気持ちになります。ゴミ回収の方も。でも、私はそのあたりは融通が効く仕事なもので、しばらくは自宅待機することにします。


 うちは2階なので降りる時は大抵階段を使います。車移動が多いので、駐車場に行くにはエレベーターを回るよりその方が近いんです。荷物があったり、足元が濡れてて滑りそうな時は遠回りしてでもエレベーターを使います。階段で落ちて転んでても、すぐには見つけてもらえそうにないので、安全のためですね。今日は少し早くて階段が濡れてなかったので、降りる時は階段を使いました。


 でもゴミ捨てにエントランスに出たら、今度はエレベーターが近くなるのでエレベーターで上がります。やっぱり人間って楽したい生き物だ。手ぶらなのにね。

 いつもの帰り道は一度エントランスのポストを見に行くので、大抵エレベーターになりますが、こっちはまあ仕方ないのでオッケーです。荷物がないことないですし。


 そして、エレベーターに乗ったら、ふと、ある物に目が留まります。


 うちのエレベーターを作っているメーカーがクイズを貼ってあるんです。これはもうかなり前から貼ってある物なんですが、今だに答えを出せたことがない。


「そんなに難しい問題なの?」


 と、思うでしょう? 気になるでしょ、どんなクイズかが。

 

 それは、


「中の文字を並べて文章を作ってね」


 というものです。よくありますよね。


 A4ぐらいの紙の中にカルタのような物が何枚か並べてあって、文章の一文字に◯がしてあります。その文字を集めて文章にするというものなんですが、何しろうちは2階ですからね、いつでも解読するだけの時間がない。

 というか、2階でなくてもなかなかエレベーターの中の、そんな手間のかかる問題を解こうということにはなりませんよ。毎日一文字ずつでも記憶していって、メモしてならできるかもだけど、めんどくさい。


「ホームページにでも問題出てないかな」


 そう思いながら、いつも家に帰ったら忘れてしまってた。何しろ最優先にすることでもないですし。


 ですが、今日、これを書くのにあたって、初めてメーカーのホームページを調べてみました、そして見つけました。やった!


 カルタですが、子供向けに「こんなことしたら危ないよ」というのを12集めてあるので、つまり文字も12文字です。やっぱり今の時代「続きはWebで」なんですね。


「よし、これで解けるな」


 そう思ってやってみたんですが、いや、これ結構難しいよ。


「これはやってはだめという注意喚起だから『しない』とかあるかな」


 そう思って予測するけど、「し」と「な」はあるけど「い」がない。


「せめて順番に並べててくれたらなあ」


 どこのどの文字からどう並べればいいか分からないし、その文字も文章のあっちこっちにあるもので、なんだか目移りしてよく分からない。


 問題の文字をここに右上から下、2列目の上から下、3列目の上から下、左上の上から下に順番に並べてみます。よければ問いてみてください。


「た」「な」「み」

「つ」「し」「く」

「か」「ね」「う」

「ン」「だ」「お」


 どうです、解けましたか?


 ちなみに私はこれを書いている段階ではまだ解けていません。これをアップしたらゆっくりやってみようと思います。

 回答はこれのあるページにQRコードがありますので、どうしてもだめなら楽に流れてしまうかも?


 あ、分かっても答えはコメントなどに書かないでくださいね。やりたい方のネタバレになるので。


 では解いてきます!



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る