応援コメント

ひどい雨予報」への応援コメント

  • 降り過ぎるとお客さん来ません、スーパーは。
    ただ、たまに、『大雨だ‼️スーパーだったら出ていいだろ⁉️』みたいに、テンション爆上げで来る方もいて。
    油断ならないのです。

    作者からの返信

    うちもそんな感じで人が来ないので、だったら休んでもいいかなあと(笑)

    雨でテンション爆上げ、分かります、そういう人見たことがあります(笑)
    あ、それ書こうかな、次は(笑)

    あまり過ぎると台風の日にサーフィンして波に飲まれて、なんて悲劇もありますが、そこそこだったらそういう人、見てると楽しくなります(笑)

  • こちらも明日は、朝見た時は13ミリと書いてあったけど、今みたら、9ミリに変わってました。それでも地盤が低い場所は危ないので注意が必要ですね。

    昔は線状降水帯やゲリラ豪雨とか言わなかったですね。最近は異常気象が多いからできた言葉かな〜。

    作者からの返信

    少し雨量が減ってるのならいいんですが、雨がなくて困ってるところも多いから、そういうところにしっかり降ってほしいものです。

    言わなかったですよね。
    あったけど一般的に使わなかっただけなのか、それともできたのか、どっちなんだろう。
    いつの間にか普通に使う言葉になってて、不思議とも思わなくなったことが不思議です。

  • さっきウェザーニュース見たら、西日本、特に九州すごく降るみたいですね。
    くれぐれもお気をつけください。
    線状降水帯、出なければいいのに。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    うちのあたりはあまり大したことはなさそうですが、それでも分かりませんよね、自然相手だし。
    そちらもお気をつけくださいね。

    本当によく聞きますよね、線状降水帯。
    こんなの、前からありましたっけ?
    子供の頃は聞いたことがなかったように思います。

  • 気持ちよく分かります…。降るなら降れ!降らないなら降るな!ってよく思ってます。

    作者からの返信

    そうでしょ!
    そうなんです!
    降るなら降る、降らないなら降らない!
    はっきりしてほしいですよね!