応援コメント

黄色いポン酢」への応援コメント

  • ポン酢のポンって何だろうと思ったらオランダ語の柑橘を表す「ポンス」のポンなんですね。ってことは、柑橘と酢を合わせればポン酢になるんですね。今家に河内晩柑がたくさんあるから試してみようかしら。ちなみに、ポン酢しょうゆ大好きです!ゴマ油入れてドレッシングにしたり、冷や奴にも餃子のタレにもします(^^)

    作者からの返信

    あら、オランダ語でしたか。
    柑橘という意味とは知ってたんですが、ポルトガル語だと思ってました。
    戦国時代に入ったのはみなポルトガルみたいな(笑)

    いいですね、家にそういうのがあるの!
    ぜひぜひ試してまた感想とか読ませてください。

  • ポン酢醤油しか知らないです。
    今度、店で探してみます。
    酸っぱい味は好きなのです(^ー^)

    作者からの返信

    そうなんですね。
    気がついたら黒いのばっかりになってて、どれもそれぞれ「うちはこんな味ですよ~」って宣伝してますよね。

    この季節、特に酸っぱいのはさっぱりしておいしいですよね。
    がんばって使い切ります(笑)

  • 我が家では色んな場面でめちゃくちゃポン酢を使ってます。多分ポン酢醤油じゃないはず…?暑い夏です!さっぱりしましょう!ご自愛ください!

    作者からの返信

    いいですよね、ポン酢!
    黄色いやつならポン酢です。
    色々味付けて和風やら中華風やらにして使うのいいですよね。

    はい、すっぱいので夏を乗り切ります!
    自信ないですが(笑)

  • わたしのいる県に、ポン酢博物館ありますよ夏己様が住んでいるところからは、遠いですが(笑)

     あそこは、海外の方がほぼ8割の博物館ですけど。

    作者からの返信

    なんですってー!
    初めて聞きましたが、調べてみたら本当にある!

    すごく行きたい(笑)

  • へ~、ポン酢しょうゆしか知りませんでした。
    ポン酢、どうやって使うんだろう?
    そもそも味が想像できません(笑)

    作者からの返信

    酸っぱい味なんですよ、柑橘とお酢の。
    そこに好みで醤油やらだしやら入れて味つけて使います。
    売ってるポン酢しょうゆ、どうも私は甘くて。

  • だいたい酢(橙酢)と云うのもあります。

    コレに醤油や出しコブを混ぜて、自家製ポン酢醤油を作っていました。

    作者からの返信

    おお、ポン酢の原点だ!

    お正月のお鏡の上の橙、昔はしぼって使ってた気がするんですが、近年のは食用じゃなかったりするみたいですよね。
    一緒に飾る干し柿も。

    橙酢、うちの近くでは見かけません。
    でもかっこいいです!