今頃冬眠

 始まりは寝坊からでした。


 最初は平日と同じ6時台にテレビがついて、次にスマホのアラームが鳴ってその時間に起きました。


「もしかして今日日曜日じゃないか、ちょっとゆっくりできる」


 そう思ってテレビを見ながら二度寝、起きたらもう9時でした。


 いつも見るテレビも見ず、テレビつけたままぐうぐう熟睡。


「休みだからもういいか。こうなったら朝ご飯は食べないでブランチにしよう」


 実際に起きだしたのは10時半、こんなに寝坊したのっていつぶりぐらいでしょう。


「やっぱり疲れてるんだなあ、かなりすっきりした」


 そう思ってパンをブランチに食べる。

 本当はお昼ご飯でご飯を食べようと思ってたんですが、寝起きってどうしてもパンしかだめで変更です。ちゃんと昨夜のご飯を今日のお昼用に置いてたのに、それは晩ご飯に回します。


 お昼を食べ、途中まで書いてた「黒のシャンタル」の続きを書き上げて投稿したのが1時前。


「よし、これ更新したら続いて仕事しよう」


 最近にしたら少し余裕があるけど、時間がある間にちょっとやっておきたいことがあったのでそれに手をつけたんですが、どうもまとまらない。 

 好きなことなら書けるけど、仕事になるとあまりやる気がなくなるあるある……


「エッセイだけ書こうかな」


 と思った頃にはなんだか寒くて、


「ちょっとだけ布団入って温まろうか」


 と、潜り込んでそのまままた爆睡。


 起きたら4時まわってました。


「真面目に今日は一日寝るしかしてない……」


 びっくりしましたね。よくこれだけ寝られるなと感心しました。


 またしばらくぼーっとしてから5時半頃からゆっくりお風呂に入り、あがってから晩ご飯を食べて「鉄腕DASH」を見てました。


 最近、どうも寒くてお風呂に入って温まってからでないと何かできない感じで、先日のサッカーも前半が終わってハーフタイムにもう我慢できずにお風呂に入りました。後半全部は見られないの分かってましたが、もう1時間ほど我慢するのはちょっと無理との判断で。


「最近寒くて仕方ないんだが、体が熱作れなくなってるんだろうか、なんでこんなに寒いんだ」


 と愚痴ったら、


「いや、今みんな寒いから」


 と言われたんですが、確かに2月の寒さに戻ってるって言うからなあ。


 なんにしろ、まるで冬眠のように今日は一日寝てました。季節外れの冬眠になったのも、季節外れの寒の戻りのせいなのかも知れません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る