応援コメント

マーマレード食べ比べ」への応援コメント

  • 「はるか」で自作マーマレード作ったことありますが、美味しかったのでもし機会があれば是非

    作者からの返信

    「はるか」っておいしいみかんですよね。
    それで作ったらおいしいんだろうなあ。

    実は大昔の子供の頃にオレンジか何かの皮だけで作ったことがあります。
    でも作ったものの苦くていまいちで、それ以来作ってないと思います。
    ジャムはあるんですけどね。

    そうか、そういえば自分でも作れますよね。
    時間があったらチャレンジしてみようかな。

    材料は柑橘丸ごと使うんですか?
    子供の頃は皮だけで失敗したっぽいので全部で作ってみようかなあ。

  • 紅茶に入れるのも良さそうですね(^ー^)

    作者からの返信

    ロシア式にバラのジャム入れるとか聞いたことありますが、たしかにマーマレードもおいしそうです。
    やってみようかなー

  • 色んな種類あるんやね、知らんかった😁

    カマンベールチーズ🧀につけてよく食べます😁

    作者からの返信

    そうみたいです、私も今回初めて知りました。

    カマンベールチーズ大好きですが、マーマレードとかジャムとかつけて食べたことはないですねえ。

    カマンベールは切ってクラッカーとか、それからフライにするとおいしいんですよ。
    でもフライはもったいないのでほぼやりません(笑)

  • マーマレードのジャムといったら、皮や身が少し入っているのでしたかな。

    たしかに、風邪ひいている時に食べたら美味しく感じたなー。

    作者からの返信

    そうそう、皮が入っててその食感も楽しいです。

    ジャムと見比べてマーマレードの方がさっっぱりしてる気がして買ってみたらはまりました(笑)

  • マーマレード食べ比べ楽しそう。
    こうなったらイチゴジャムとか、ピーナッツバターとか、
    パンに付けるもの全部制覇してみてはいかが?(笑)

    イチゴジャムとマーガリンを焼きたてのパンにつけると最高ですよ

    作者からの返信

    まさかあんなに味が違うとは思いませんでした。
    本当に全然違いますよ。

    今はマーマレード一筋なのでイチゴジャムやピーナッツバターはまたそれにはまった時に(笑)

    食パン、トーストしたりレンジでチンしたりで楽しんでます。
    今のところ風邪で胃がいまいちなのでバターは試してませんが、うちの父親もそうしてたなあ。