花粉か風邪かそれとも両方か

 日曜日の午後、昼食を食べてすぐにいきなり、


「あ、なんかすごい寒気する!」


 本当に突然そうなりました。

 よく怖い話でそういう場所に行ったりそういう物に取り憑かれた時みたいに、いきなり背中にものすごい寒気を感じたんです。こんなの初めてな気がする。


「これはヤバい!」


 そう思ってすぐに布団に潜り込んだら、そのままぐうぐう寝てしまい、午後いっぱい、国民的人気の寄席番組が始まるぐらいまで寝てしまってました。


 やることもあったし、それを終わらせたらこの日はちょっとゆっくり執筆活動でもと思ってたんですが、結局どれも叶わずでした。


 起きてからお風呂に入り、残ってたお雛様のばら寿司を食べて、かなり早い時間に布団に入ったものの、午後いっぱい寝てたので寝られず布団の中で温まりながらテレビを見てゴロゴロ。日付が変わる頃には眠ってたんですが、明け方近くに目を覚ましたら喉が痛い!


 月曜日は朝から用事があって、役所だのなんだのに行かなくてはいけなかったので、ギリギリまで寝て起きて、うがいしても喉が痛い!


 鼻ははっきり言って花粉か風邪か分かりませんが、こちらもくしゃみは出るし鼻水はたれそうになるし。マスクをして用事を済ませて実家にたどり着いたらもう午後1時になっていて、そこから遅い昼食(お弁当買ってきた)を済ませたら、そういう日に限っていつもはないような用事が入るんですよね。

 こういうのをなんとかの法則って言うんですよね、いやまったく。


 それでも昨日をなんとか乗り切って今朝、4時半頃に目が覚めるとやっぱり喉が痛い。のど飴なめたりお茶を飲んだりしてだましだましもう一度寝て、今日は朝、もう8時半頃までずっと布団に入ってました。こういう時、会社勤めでないのは楽ですね。もっとも、休みますと言って休めないという部分もありますが。


 いつもより遅く起きて、のそのそ朝ご飯を食べたら実家へ出勤。ほぼ一人で仕事してるので無理せずゆっくり動いてます。


 ただ、今週がまた忙しいんです。今日も明日も明後日も金曜日も休むわけにはいかない。今日がとりあえずこの数日の中では一番やることがない日なので、どうしても無理なら早めに帰ろうとは思ってますが、今週いっぱいもつかなあ。


 でももたせないといけないし、昨日よりは今日の方が確実によくなってるし、無理せずちょびっとずつよくなっていって、今週を乗り切りたいと思っています。はくしゅん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る