2024年  3月

4年に一度の結婚記念日

 昨日は4年に一度の2月29日ということで、お誕生日の友人におめでとうを言ったことと、特異日のように毎回雨らしいということを書いたんですが、あっちこっちで話題になってるように大谷選手が結婚発表をしてました。


 テレビつけるとどこでもずっとやってるので、野球に興味なくてもやっぱり話題になりますよね。

 その時に、昨日を入籍日と勘違いしてる人もいたので、そこからこんな話題になりました。


「2月29日に入籍するってどうかな?」


 話をしてた相手は、


「4年に一度しか結婚記念日が来ないのはいやでしょ」


 という意見でした。まあ、その意見も分からないではない。


 私は、


「4年に一度だと貴重だからその時には大いに祝って、普段は2月28日と3月1日に祝うとかどうかな」


 とも思ったりしました。


「誕生日は仕方ないけど、結婚記念日とか自分で決められるのをわざわざ2月29日にするのはなあ」


 という意見も出ました。


 そうしたらテレビでもその話題を出していて、やはり私のように貴重な日だからとわざわざこの日に入籍する方もそこそこいらっしゃるようです。


 大谷選手は入籍日は分かりませんが、発表したのはやっぱりそういうのも狙ってこの日に発表したんじゃないだろうか。これからも話題になる度にそうだったって覚えててもらえるし。


 そういえば入籍ということで、ふと、思い出した話があります。


 職場で一緒だった方が結婚式を挙げたものの、まだ入籍してない、いつにしようかと考えてると言い出したんです。そうしたら同じ職場の人が、


「7月7日にしたら、うちは七夕なのでその日に入籍した」


 と言って、


「うちもそうしようかな、そうしたら忘れへんし」


 と答えてました。


 それを聞いて、そうなのか、とちょっとびっくりしたんです。どうしてかと言いますと、私はもしも自分で何か選んでできるのなら、できるだけそういう記念日じゃない、普通の日にしたい方なので。

 だって、そうしたらそれまでが普通の日だった日が記念日になりますよね、めでたい日を増やせる。

 

 例えば、自分の誕生日に入籍したら、それって自分の誕生日と入籍の記念日が一緒になって一つ記念日が減るでしょう、もったいない!


 2月29日が誕生日の友人が、


「レアだから」


 と言ってましたが、私もレア大好きなので、もしも2月29日周辺に入籍することになったら、やっぱりその日にしそうです。


 こういうもタイプによって意見が分かれますよね。どれがいいとか悪いとかじゃなく。


 みなさんはどちらでしょう?

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る