FANKS! ST▲ND 3 FIN▲L 神戸国際会館

 行ってきました。


 いやあ、よかった!

 いつものように機械で測ったように2時間のライブ、MCもアンコールもないけど、これでこそのライブです。


 今回は7会場、9公演で神戸は1日だけでした。前回「シリアル優先で後ろってどういうこと」と言ってたんですが、立ち見がたくさん出ていたので、もしかしたら一般販売はほぼ立ち見だったのかも知れません。

 なんだろう、ある意味旬のアーティストではないのに、これだけ彼らを愛し、彼らを見たいと思う人が多いのだと思うと、それだけでもう感無量です。


 今は物販もそれほど並ばずに買えるとは思ったんですが、やっぱり早めに行ってしまいますね。3時からだったけど2時半ぐらいには会場に着いてました。

 狙いの物も無事に買えました。前回大興奮した赤い腕に巻くタイプのライト、今回は白です。白を買って、前回の赤いのと一緒に巻いて振り上げてきました。イエーイ!

 

 そして会場限定、その日の日付の入ったチャームとリボン。これがねえ、本当に卑怯な商売だと思いつつ買わずにいられないのです。東京の友人に神戸のを頼まれたのでもちろんそのお使いもゲット。私は東京のを頼もうと思います。


 ライブ内容については、もしもちらっとここを見てしまう方がいらっしゃったらネタバレになるので割愛です。別にいいよって方も多いでしょうが、私は自分が何よりネタバレを嫌う人間なもので、そうします。


 ただ、


「めっちゃええで!」


 とだけは声をボリューム最大にして叫びます!


 そうそう、今回ちょっと面白いことがあったので、その出来事のことを。


 前回ぼやいたように後ろから2列目だったんです。ところが会場に行ったら張り紙がありました。


「この席の方は前に5列ずれてください」


 簡単に言うとそういうことが書いてあったんです。


「え、ばっちりここにはまってるが、どうなっとんの?」


 行ってみたら、私達の席のすぐ後ろに4台のカメラがセッティングしてある。カメラの後ろにはさらにPAが。なるほど、これの配置で真ん中の後ろ5列が前にずれる形になったわけか。

 おかげさまでかなり前に移動した感じでよく見られました。


 ライブのほとんど最後でどーんと銀テープが会場に放出されるんですが、でもさすがにそれには届かなかった。かろうじて前の前の席に届いてた感じかな。

 テープを拾ってる方を見ていいなあと思ったんですが、飛んでこなかったものは仕方がない。もうちょい前だったらなあと思って諦めてました。


 そして帰り道。会場から下へのエスカレーターがかなり長いんですが、私が立っていた場所の前の前の段にかなり銀テープをまとめて持ってる方がいらっしゃったんです。そのテープになんだか文字が書いたるように見える。


「うーん、なんて書いてあるのかなあ、見せてもらいたいな」


 そう思ったんですが、前の前の人に話しかけるのもちょっと。そう思ってたら、私の斜め前、私の連れの前に立ってらっしゃる方のバッグからも銀テープがのぞいているのが見えました。


「あの、そのテープ何か書いてあるんですか? 見せてもらってもいいですか?」


 と聞いたら、


「よかったらいりますか?」


 と聞いてくださった!


「え、いいんですか!」

「1本あったらいいけど何本も取れたので」


 と、私と、ついでにお隣に並んでた方に分けてくれました。


 めちゃくちゃ感激してお礼を言ったら恐縮してくださったけど、いやいや、本当にうれしかったんですよ!

 

 昔、銀テープ拾ったことはありますが、当時のにはなんにも書いてなかった。今は記念になることを書いてくれてるんですね。うれしい!


 書いてあったのは彼らの最初のツアーの年とそのツアー名、それをいくつか並べて今回のまででした。

 今、ビンに巻いて止めてシワを伸ばしてます。


 しかし、色々やってきてくれるバンドなので、こんなに続けてライブを見られるなんて、全盛期以来で奇跡のようです。一時はもう二度と3人が並んで舞台に立ってる姿なんて見られないかもなあ、そう思ったこともあったんですから。


 今度は4月に大阪城ホール。それまでに体力をつけておかないと。何しろ今、筋肉痛で体のあっちこっちがギシギシ言ってます。たった2時間のライブとその前の物販やらなんやらで立ってうろうろしただけでこれはあかん! 

 自分よりずっと年上のおじさん達が日本中回ってがんばってるのに、まだそれよりは若い自分がギシギシ言うてどないすんねーん!


 もっとも、私よりもっと若い連れは今日はダウンしてるようなので、やれやれです。普段の運動不足がこういう時にはっきり出るんですね。


 おじさん達に負けないぞー!

 昨日もらった元気を糧に、がんばろうと思います。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818023214229209622

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る