鍵が開かない!

 今日は朝から大忙しの一日でした。


 いつもより家を早く出て役所やら色々とあっち行ってこっち行って、いつもより遅く、お昼過ぎてから実家に行き、遅れた分だけ色々またやらないといけないことがずれこんできて、夕方にはもうぐったりしてました。


 いつもの時間に実家を出て、マンションの駐車場に着いて、操作してたら同じブロックの方が来られて、私が車をしまうのを待ってらっしゃいました。

 車を入れてしまい、前のシャッターを閉じたら交代です。操作盤の鍵を抜き、お先にと挨拶をして駐車場からの出入り口へ向かいます。


 マンションのエントランスと駐車場出入口、それから他にも何箇所かある出入り口と家の玄関、全部が同じ鍵で開きます。


 いつもの調子で鍵を駐車場出入口の鍵穴にさして回して、まわ、まわ、


「回らない……」


 どうなってる?


 まるで違う鍵穴にさしたみたいに右にも左にも回らないんです。


 さっき駐車場に来られた同じブロックの方に、そちらは出てこられたばかりですが、鍵が開かないんですがと様子を聞きに戻ったら、


「やっぱりですか。私もさっき開かなくて上下変えたら開きましたよ」


 と教えていただいたので、戻って上下変えても開かない、また変えても開かない、びくともしない。


「だめみたいです」


 と、戻って話をしてたら今度は若い男性が、違うブロックに車をしまい終えていらっしゃったので、


「鍵が開かないんです」


 と言って、その方の鍵で開けてもらったら、


「開いた!」

 

 え、どういうこと?


 とにかく開いたのでそこから入れてもらい、その方はすぐにエレベーターに乗られたので、ポストを見に行ってからもう一度駐車場出入口に戻りました。


 中からはねじるだけで開くんですよ。なので、自分が外に出てしまわないように気をつけて、半分外に出て鍵をさしてみたけどやっぱりだめ、右にも左にも回らない。


「家の鍵も開かなかったらどうしよう」


 そう心配しながら鍵を入れて回したら、


「開いた」

 

 当然ですが開いて家の中に入れました。


 明日の朝、管理人さんに伝えないと。私の後にも入れない人がいるかも知れないけど、皆に聞いて回るわけにはいかないし、一体どのぐらいの人に影響があるのか分かりません。

 うちだけだとは思わないんですが、うちだけだったら嫌だなあ。


 エントランスの方は開くんだろうか。そちらはまだ試してないので分からないですが、そっちも開かなかったら困る、めちゃくちゃ困る。


 とりあえず管理人さんの前で試してみたいと思います。


 どうなってるの!

 そしてどうして忙しくてぐったりしてる時に限ってこういうことになるの!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る