なんでここだけ合ってるの?

 今日の夕方、家に帰ってポストを見たら、いつものようにチラシが何枚かと、郵便が入ってました。


 郵便と言ってもA4サイズのダイレクトメールです。2枚にペラっとはがして中を見るだけの物。


「なんのダイレクトメールだ」


 見てみたら、おそらく補聴器です。

 うーむ、うちにはこんなの使う人いないんだが。


 そう思いながら、ふと、住所のところを見ると、


「え、住所も名前も全然ちゃう!」


 そうなんです、全く違う住所、全く違う宛名の人用のダイレクトメールがうちに入ってたんです。

 

 郵便番号は同じですが、丁目から先が全部違っていて、なぜか部屋番号だけ合ってる。


 たとえば、


「A市B町1丁目2-3-101・山田」


 の住所と宛先が、


「A市B町2丁目4-5-101・田川」


 という感じ。


 なんで部屋番号だけ合ってるんだ。


 例えば連続して建ってる建物、1号棟と2号棟を間違えてるとかなら分かるんですが、全く違う場所の集合住宅の部屋番号だけ合ってます。


 また例えば偶然、全然違う場所に建っている建物の同じ部屋番号に住んでいる人が同じ苗字だったとしたら、まだ間違えても仕方ないのかなと思うんですが、名字も名前も1文字もかすってない。


「山田太郎」


 が、


「田川花子」

 

 ぐらい違う。


 うーむ、これを配達した人、部屋番号だけでよく配達できたな。


 たとえダイレクトメールだとしても、やっぱりちょっと連絡しておかないと。それで郵便局に電話をしたら、配達エリア担当の郵便局から折り返し連絡が来て、取りに来てくれました。


「これこれこういう感じで部屋番号だけ合ってるんです」


 そう言ったら取りに来てくれた人も不思議がっていました。


「よく申し伝えておきます、申し訳ありません」


 と謝ってくれたんですが、謝ってもらうより、どうやってそういう間違い方をしたのかとっても知りたい!


 だけどそういうことを教えてとはちょっと聞けないし、ものすごーく気になってます。


 その住所の建物がどこか調べてみたんですが、うちから徒歩10分以上はかかる場所でした。


 ますます気になる!

 配達の人、もしかしたら何か悩み事でもあったのかな?


 とても深い配達間違いをされた気がしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る