衝動に突き動かされて

「クッキー作れない!」


 今、そういう状態なんです。


 どうしてかと言いますと、法事のお供えにもらったお菓子がたっぷりあるからです。


 だけど私はクッキーが作りたい!

 食べたいというよりも作りたいんです!


 今回はクッキーですが、今までも似たようなことは結構ありました。高校時代だったか大学時代だったか忘れましたが、いちごジャム作りにはまったことがありました。スーパーに行って、お手頃ないちごを見つけてはジャムを作りました。ちょっと一部へたっとなってて、安くなったいちごとかですね。


 買ってきて、砂糖まぶして水分が出てきたら煮込んでジャムにする。その作業が楽しかったのです。そして出来たら瓶に入れてどうぞ召し上がれ、


 ただし一つ問題がありました。実は私はジャムがあまり好きじゃないんです。だから作るだけ作って家族にどうぞ言ってたら、母にいちごジャム作り禁止を言い渡されました。


「自分で食べへんのにもう作ったらあかん!」


 おっしゃる通りです。


 他には「栗の渋皮煮」にはまったこともあります。栗を買っては重曹で煮て渋川煮を作る。そして瓶詰めし、これは脱気して長年保存できるようにしてあります。何年か前に作った瓶詰めが今も現存していて、それは食べることができます。

 他にはたけのこをいただいた時にも茹でて瓶詰めにし、それを取り出して料理に使います。おせちに入ってたたけのこもそうして保存してた物です。瓶詰めってすごい!


 食べ物だけじゃなくフィギュア造りにはまった時も、ビーズ細工にはまった時も、ジグソーパズルにはまったときにも、


「うう、発作が」


 レベルでやってました。


 今、クッキーが作りたい!


 ということで、昨日は法事でできませんでしたが今日も作っちまいました!


 まあ腐るもんじゃないし、ぼちぼち食べればいいでしょう。面倒なら絶対作らないけど、簡単なのですよ、手抜きクッキー。ほぼ時間使ってないみたいなもんです。


 明日も作るかも知れません。


 ああ、病気が出てる……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る