ストーブが壊れ!

 てなかったんです、結果的には。


 昨日、妹と姪っ子がお昼頃から実家に来ていたので、お昼過ぎから歩いて実家へ会いに行って来ました。

 そしてついでにカーネルさんのフライドチキンとか、ミセスじゃないドーナツとか、おはぎとか、他のおみやげとか色々もらって帰りました。ありがたや!


 そして今朝、えべっさんから直接実家に来て、そのまま職場で色々やってたんですが、お昼になったのでご飯を食べようとダイニングのテーブルに座ってストーブをつけたらつかない。


「裏のセンサーかな?」


 倒れたりした時に消えるように裏にセンサースイッチがあり、置き場所によってそれが作動しないとつかないことがあるんですよ。それが当たってないのかと思って場所を変えたり色々してもやっぱりつかない。


 気になったのはコンセントです。いつもはコンセントの先にもう一つプラグみたいのを挿して、コンセントの角度を変えて使ってます。100均で売ってるあれ、便利なんですよね。抜き差ししやすいので、帰る時にはいつもそれごと抜いてから帰るんですが、今日来たらその部品は刺さってて、ストーブのコンセントだけが外れてました。特に気にしてはなかったんですが、もしかしてそのプラグがだめになったかな、そう思って直接コンセント挿したけどやっぱりつかない。他の場所に挿したり色々したけどどうしてもつかない。


「ストーブ壊れたかあ!」


 もしかしたら抜く時に断線したのかも知れない。一応妹に電話して確認したら、昨日は確かについてたと言うし、コンセント抜いた拍子にでも断線したのかもという話になりました。

 もう小さい子もいないし、乱暴にひっこぬくってこともしてないのも一応確認。まあ壊れたものはしょうがない。だけど他のをどうにかするのがめんどくさいなと思いました。もう一つ、二階に置いてあるストーブじゃないヒーターを持ってくるしかないかなと思ったけど、できたら今まで使ってたやつが使い勝手いいんだがなあ。あれは諸事情でできたらあまり使いたくないし。


 そうして見てたら気がつきました。


「あれっ、もしかしてこれか」


 そこいじったらついた!

 よかった、壊れてなかった!


 何かと言いますと、タイマーです。タイマーなんて使うことがほとんどないのでいつもは「連続」にしてあるんですが、それが「切」になってた。なんでそんなとこ触ってるんだ。


 ということで、そこだったと電話かけたら「そうじゃないかと思った」って、あっちももしかしてと思っていたようです。


 ストーブなんて高いものじゃないけど、この寒いのに探しに行くとか考えたらとってもめんどくさかったので、壊れてなくてよかったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る